楽しんでいきましょ!

トライアスロンとエレクトーンを愛する社会人3年目のブログです!!  “Your attitude, not your aptitude, will determine your altitude” - Zig Ziglar

 
 
プロフィール
 

なおくん

Author:なおくん
ようこそ。
トライアスロンとエレクトーンを愛する3年目社会人です♪
僕の生活を綴っていきます。気軽に読んでくださいね!!

 
 
リンク
 
 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
天気予報
 


-天気予報コム- -FC2-

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カレンダー
 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
 
フリーエリア
 

 
 
フリーエリア
 

 
 
カウンター
 

現在の閲覧者数:

 
 


--/--/-- --:--
 


 
 
 

今日は1日理科実験アシスタントバイト。

今年は月1でレギュラー授業があるので、子ども達に覚えてもらえて、仲良くなれて嬉しいです。

去年は臨時メンバーだったので、毎回違う子ばかりでなかなか覚えてもらえなかったのですが・・・。


といっても、振り替えの子も多いので、毎回いろんな子に会ってる感じです。
今回も「もじゃ先生」でしたね(笑)

髪切ってスッキリしたはずやけどなぁ(笑)

今日は気体の実験や、カーテンレールを使ってジェットコースター作りをしました。

何が何でも自分がやるって子。分担がしっかり出来る子。ちょー客観的に外から見てる子。すねる子。その子に気を使う子。アシスタントにちょっかいばかりする子。スケッチめちゃ丁寧な子。落書き大好きっ子。何かいつも怒ってるように見える子。めちゃ敬語な子。甘えん坊。頑固。無関心。毎回ほんまに様々な子がいて、おもしろいです。

今回は完全にすねて授業放棄しかけの子がいましたが、先輩アシスタントが上手くなだめてました。スゴイ!!僕にはできなかったかも、と思いました。

席順で作った班に分かれてさぁ作業開始!となって、初めはてんでバラバラ遊んでいたのに、そのうち協力しだして見事なジェットコースターができあがりました。ちょっと手助けしましたが、自分達だけで自然と協力できるようになってくれるといいな、と思いました。



あと、このくらいの子って、僕らくらいの年齢がよく分からないみたいですね。

女の子らが、最初は控えめに授業うけてたのに、打ち解けてくると、僕の名札やペンを奪ったり、

「ねぇねぇ結婚指輪見せてよー」

「子どもいるのー?」

やら何やら(笑)おいおい。

何でそうなるのやら、と思いましたが、まぁそういう話が好きなんでしょうね。

他の教室では、高校生に見られたりおじさんって言われたり、毎回いろんな年齢になってます(笑)


昼休みも15分くらいだったし1日立ちっぱなしなので疲れも貯まりますが、今回も楽しめました。

やっぱり小さい子ども好きだなぁ。

ではでは今日はこの辺で。

 
 
 

ジェットコースター1


今日の夜、理科実験バイトの研修に行ってきました。


今回は、小学5年生の授業で行われるジェットコースター作りを、アシス

タントのみんなで作ってみる、ということをしました。5つのグループに

分かれて、各自思考をこらしながら作りました。




僕らは、横にずれる回転ループと、切り替えしを含んだジェットコース

ターを作りました。意見をわいわい出し合って、時々歓声を上げながら

作りました。


ジェットコースターアップ



みんな小学生に戻ったみたいにはしゃでしまいましたよ(笑)


名前をつける事になったので、ループの形から「マクドナルドコースタ

ー」に。

写真ではちょい曲がっちゃってますが、作りたてのときは本当にあの

「M」になっていたんですよ。


音が鳴ったり、転がす玉の色が変わったり、ジャンプがあったりと、ど

のグループの作品も力作でした。

時間が限られているので、装飾はあまりできなかったのが残念でした。


何か遊んだだけって感じでしたが、実際の授業で子ども達がやること

を、指導する側として体験するのも大切なのだと思います。


さて、レポートがちっとも終わりません。

頑張ります。

 
 
 

今日は、臨時で理科実験アシスタントのバイトに行って来ました。
今は、練習や試合と重なりすぎる、ということで、月一回のレギュラーから外されてしまい、誰かレギュラーに欠員が出た時の臨時要員として働いています。

約3ヶ月ぶりでした。

ワラから水酸化ナトリウムを使って繊維を取り出し、それをすり潰して和紙を作る実験と、水蒸気の性質を調べる実験をやりました。

ワラを水酸化ナトリウム水溶液で煮ていると、かなりの悪臭がしました。
こどもたちも「くさーっ」って騒いでいました。畳が腐ったような感じ?

pHをはかった時、14を示していて、かなり強いアルカリだね、という話になると、ある子が、

「ばり(すごく)アルカリ性やから、バルカリやわぁ」

と言って騒いでいました。そんな発想もあるんだなぁ。

中性にしてから、ミキサーでドロドロにして、紙すきをしました。中性にすると、においは良い感じに♪
抹茶みたいってみんな言っていました。

新聞紙で挟んで水気を取った後、アイロンをかけて乾燥させます。くっついた和紙を、新聞紙から外す作業は、子どもの性格が良く出ていておもしろかったです。
本当に丁寧に時間をかけて外す子、途中少し破れたらもう投げやりな子、結構上
手くはがせたのに、ちょっとだけ空いた穴をかなり気にする子、いろいろでした。


水蒸気の実験では、熱している試験官に風船をつけて膨らませたり、コルク栓をした試験官を熱してコルク栓を飛ばしたりしました。

爆発するー!とか、危ない、とか言って、教室の隅まで逃げていく子どももいました。

最後にはポップコーンを作りました。

はっじけろ、はっじけろ♪

のような合唱!?が始まったり、「あと30秒」、と言ったら、みんなで大声でカウントダウン。

何か、自分もこんなんだったなぁ、って懐かしく思いました。


実験中、何かわからないことがあって悩んでいる子がいたのですが、丁寧に解説すると納得してくれて、嬉しそうにしている子がいました。
子どもって表情が顔に良く出るんですよね。

あ、僕も未だに顔に出してしまいますが(笑)

久しぶりに小さい子ども達と触れ合って、やはり子どもは可愛いって思いました。

次このバイトの依頼がくるのはいつか分かりませんが、楽しみにしています。

 
 
 

最近、○付けと個別指導のダブルヘッダーが続いています。

毎日朝から晩までスーツなので、何だかサラリーマンか何かになったみたいです。


練習時間が確保できないです。

久しぶりの練習時間報告です。

6月は スイム 26200m バイク 372.8km ラン 104km

7月は スイム 16550m バイク 255km  ラン 30km


まぁトライアスロンばかりやってるわけではないですから、仕方無いですね。

テストの時には勉強しなきゃいけないし、お金が無いからバイトもしなけりゃいけないですから。


今日の夜はトライアスロンスイムに参加しましたが、ほんまにバテバテでした・。

プルがついていけないです。

合宿で体力を取り戻したいです。





 
 
 

最近、立ちっぱなしが続いてバテバテです。

全国公でも、近国体でも、ずっと立ってる時間ばかりで、さらに今日の

実験アシスタントバイトも立ちっぱなし。足が痛いです・・・。


こんなんでへこたれない体力をつけなければ。


バイト後は、2時間半ほどN倉先輩と医学部の練習場で卓球をしました。

ここは、蚊がいっぱいいるんですよね・・・。

トライアスロン合宿の時に刺されまくった足を、さらに刺されてしまい

ました。かゆいっ


2試合してもらいましたが、両方とも1-3。どうも勝てません。

今日のアドバイスは、競った場面で長いサーブを出すと強く打たれる場

合が多いから気をつけろ、ということでした。確かに。

もっと考えてプレーしなきゃいけません。

本当に日々勉強です。


明日は試合。何とか勝ちたいです。


多い

 
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
全記事(数)表示
 

全タイトルを表示

 
 
 
