楽しんでいきましょ!

トライアスロンとエレクトーンを愛する社会人3年目のブログです!!  “Your attitude, not your aptitude, will determine your altitude” - Zig Ziglar

 
 
プロフィール
 

なおくん

Author:なおくん
ようこそ。
トライアスロンとエレクトーンを愛する3年目社会人です♪
僕の生活を綴っていきます。気軽に読んでくださいね!!

 
 
リンク
 
 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
天気予報
 


-天気予報コム- -FC2-

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カレンダー
 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 
 
フリーエリア
 

 
 
フリーエリア
 

 
 
カウンター
 

現在の閲覧者数:

 
 


--/--/-- --:--
 


 
 
 

お久しぶりです。随分とご無沙汰しております。

社会人3年目となりました。大学1年から親しんだ京都から岐阜に戻ってきました。

そして、封印していたトライアスロンをいよいよ解禁予定!!

今年は

横浜トライアスロン(5月)
蒲郡トライアスロン(6月)
皆生トライアスロン(7月)
IRONMAN北海道(8月)
サンライズイワタ(9月)

と、盛りだくさんで行きたいと思います!!

仕事で一杯一杯ではありますが、時間を見つけて少しずつトレーニングしてレベルアップしていくのもトライアスロンの醍醐味かと

練習頑張るぞ~。

 
 
 

またまたご無沙汰しています。

近況報告を。

6月から不規則勤務が始まり、東京と大阪を往復する日々が続いています。

まだまだ慣れないことばかりで、刺激が多い毎日です。
勤務の度にいろんな方と知り合いになれて、沢山教えてもらって、本当に充実していると感じています。

ミスもしてしまいましたが、温かいサポートもありまた頑張ろうという気持ちになれました♪

いろんな人に支えられながら働かせて頂いているという感謝の気持ち、少しは世の中に貢献できているはずという誇り、そして今はこれ以降一生できない貴重な経験をしているという自覚をもって、仕事にベストを尽くしたいです!!


プライベートでは・・・

下宿は京都ということで、大学時代の仲間と会える機会もあるのが嬉しいです☆

ただ、土日が休みなことが少ないので、友達や家族と予定が合わないのは残念に思うことがあります

トライアスロンも土日開催。6月にたまたま蒲郡大会に参加できたことには感謝しています。



さて、今日は毎年家族で参加していたトライアスロン珠洲大会の日。

珠洲大会は石川県珠洲市で行われる水泳2.5km、自転車100.2、ラン23.3kmのレースです。

去年は灼熱の中でもベストを尽くすことができて、学生最後のシーズンとして自分も納得できる結果でした。

父親と共に2007年から4年連続で参加していて、今年も希望を込めて申込だけしましたが、今年は勤務の関係で参加できず。

仕事が第一なので仕方ないですが、いつも母親も応援に来てくれて家族旅行みたいな感じで楽しいですし、参加できないのはやっぱり寂しいのが本音です。

2年くらいブログで報告できていませんでした。記録をふりかえってみると・・・


2007年


総合  6:44:53 (69位)

スイム 0:49:07  (76位)
バイク 3:30:28  (42位)
ラン  2:25:18  (124位)  358人参加、318人完走 優勝タイム 5:23:33

2008年

総合  6:46:09 (85位)
スイム 0:55:16 (71位)
バイク 3:36:03 (75位)
ラン  2:14:50 (133位)  379人参加、328人完走 優勝タイム 5:32:38

2009年

総合  6:29:25 (75位)
スイム 0:48:34 (75位)
バイク 3:32:40 (65位)
ラン  2:08:11 (100位)  480人参加、454人完走 優勝タイム 5:22:09

2010年

総合  6:31:45 (40位)
スイム 0:43:47 (58位)
バイク 3:39:00 (46位)
ラン  2:08:58 (63位)  566人参加、466人完走 優勝タイム 5:33:05



ランが弱いのが丸わかり(苦笑)

あと、タイムや順位が、天候や参加選手によって結構違う感じになるのが面白いなぁと思います。
波が強ければスイムのタイムが皆落ちますし、カンカン照りだとランのタイムが落ちます。
僕は他の大会も含めたこれまでの経験では、暑い大会だと順位が上がる傾向があるみたいです。

珠洲大会は年々参加者も増えてきていて嬉しい限りです。珠洲市の大きなイベントの1つとして定着している感じです。これからも盛り上がっていきますように。そしてまた僕も参加できますように。


久しぶりに書くと長くなりますね。もう少し。


そして、香川の観音寺では、大学の後輩がインカレ本線に参加しています。

僕はインカレにはほど遠い感じでしたが、毎年同じ大学からインカレ選手が出ていることに喜びを感じています。
去年は応援に行きましたが、今年は応援にもいけず。残念です。
鳥人間コンテストのライダーも務めたスーパーエースの活躍を期待しています。後輩の報告が楽しみ。


さてさて、晴れ渡る空にトライアスロンへの想いを馳せつつ、今日の夕方からの勤務に備えるとします。

 
 
 

お久しぶりです。湿気も高く暑い日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は仕事で精一杯ですが、日々知識が増えて楽しいです♪

先日蒲郡オレンジトライアスロンに出場してきました~!

社会人1年目は諦めていましたが、たまたま会社がお休みだったのでちゃっかり出場してきました

しかし今は正直仕事(研修の身ですが)に精一杯で、ほとんど練習できずじまい。

そして研修センターの油たっぷりな食事のお陰で3kgも太った身体には、トライアスロンはきつかったようです。

スイム途中から身体が思うように動かず。スイム後にウエットスーツを脱ぐ時に両足付け根がつる有様。

バイクもなかなか加速できず、ランでは両もも内側がつって途中うずくまざるを得ず。

何ともまぁ情けないレース展開で自身のワースト記録を更新してしまいました・・・。記念すべき自身20回目のトライアスロンだったのですが。記念の苦い思い出になってしまいました。

07年 2:23:40
09年 2:18:32
10年 2:28:59
11年 2:56:23

やっぱり継続的な練習が必要だということをつくづく感じました。
でも何はともあれ、出場できたこと自体に感謝。

大学の後輩達の頑張る姿も見れて満足です。

曇るかと思い帽子を被らなかったばかりに、最高に焼けてタコ入道のような顔をしていて会社の仲間にも笑われる感じになってます。筋肉痛と共にあいたたた・・・。


3月以来実家に封印していた自転車を下宿に移動させました。少しずつ運動も再開しようかと。

仕事が最優先ですが、いろいろ頑張ります!!






 
 

常滑より

2010/09/18 20:19
 

ただいま愛知県常滑に来てます。

明日はアイアンマン70.3セントレア常滑ジャパンに参加してきます☆

今日は競技説明会やパーティ、受付がありました。

そろsolo限界時代の先輩に何年かぶりに会えたり、2年前のアイアンマンで知り合った人と会えたり、プロ選手が身近にいたり、バスや試走中に新しい仲間ができたり。
やっぱり大会はいいなぁって思いますワクワクドキドキ☆

試走をしたら、道がガタガタなところばかりでじゃりの上まで走らなければならないコースだったのは少し心配ですが、第1回大会に出場できることをとてもうれしく思います。

選手番号1番のかっこいい外人選手に話しかけてみましたが、あまり英語が聞き取れず、微妙な会話しかできませんでした。あーあ、英語力が欲しいなぁ。

彼は16歳から数え切れないほど試合に出てきたそうです。明日も大活躍なんだろうなぁ。同い年ってことで勝手に親近感を抱いてしまいました(笑)


夕飯は先輩と若鯱家でカレーうどんを。ちゅるちゅるうまうまっていうCMを聞きまくってはいたものの一度も食べたことなかったような・・・。
かなり美味しくて元気出ました!!


8月に出場した珠洲の報告ができていませんね・・。

明日の大会が終わって落ち着いたらまた報告しようと思います。


今シーズンラスト戦、ラストのランは、1.8kmの連絡橋を渡って空港がゴールなので楽しみ♪

全力を尽くしてきます!!

ではでは。

 
 
 

ラン

ランからバイクへのトランジットは、焦らないようにゆっくり目に靴下を履いてシューズをはきました。そして帽子をかぶり、補給食をポケットに詰め込んで、コップ一杯分くらい入るミニボトルを握り締めスタートしました。去年はランスタート時、胃が痛くて苦しくて、持ち合わせていた胃薬で何とかなったという感じでしたが、今年は胃の調子はそこまで悪くありませんでした。 ゆっくりでいいからイーブンペースで、と思い走っていましたが、8kmぐらいを過ぎると段々と足首と膝に違和感を感じ始めました。あれ、早すぎだろう、やばい、と思いながらも、とにかく走り続けました。 皆生のランコースは交通規制をかけていないので、信号では赤の場合必ず止まらなければなりません。タイムロスにもなりますが、脚にガタが来ている自分にとっては休憩の時間になりました。でも、リズムが崩れて結果的にはデメリットの方が大きかったかも

15km地点からは脚を引きずりながら走るハメに。
脚が棒でした。
抜かれに抜かれましたが、もう気にしていられません。
しんどくてしんどくて。
何度も立ち止まって屈伸して、走るのを繰り返しました。

ものは食べられますが脚が本当に動かない。去年のラスト5㌔もかなりきつかったですが、今回は25㌔も手前からガタがきてまさに地獄かと思いました。
練習の大切さを身をもって感じました。

でも、エイドステーションや沿道の応援に支えられ、ゴールで待っててくれる人達への感謝の気持ちを胸に一歩一歩進みました。
去年宿が同じで、朝梅干しを頂いたりして仲良くして頂いた方々の元気な声援にも随分と助けられました。ありがとうございました。
そして、競技が始まって約12時間30分。
ようやくゴールが見えました。
陸上競技場をぎこちない動きで走りぬき、ゴール

ラン5時間09分04秒(282位)
総合タイム11時間21分16秒
210位(年代別7位)

昨年度は、
ラン4時間25分36秒(182位)
総合タイム10時間17分49秒
121位(年代別3位)

去年は感動して泣けてきましたが、今年はやっと終わった、解放されたという気持ちが強く気が抜けた感じになりました。

暫く突っ伏してました。ゴールでもいろんな知り合いの方々とお話できて良かったです。

ゴールからスタート会場へのバスでは、体調不良の選手が出て途中で病院に向かうというハプニングがありました。やはりハードなレースであったことを改めて感じました。

片付け途中も昨年同じ部屋だった68歳の選手と再会し、お話しました。宿では今日のレースの振り返りを皆でワーワー語りながら夕食を食べました!!
息子に「鉄人」という名をつけられたパパがいらっしゃってビックリしました(笑)本人は鉄道マニアになってるそうです(笑)

次の日はパーティ♪
宿で仲良くなった先輩に車で送ってもらえて有難かったです。

表彰式では、2年前のアイアンマンで知り合った同学年の友達が年代別で表彰されていて羨ましかったです。去年は勝ったのになぁ。
来年からはお互い社会に出て忙しくなるけど、いつかまた勝負したいね、という話をしました。


皆生トライアスロン。今回はいろいろと悔いの残る大会でしたが、思い出深い大会となりました。
いつか絶対帰ってこよう。


皆生の海は鉄人たちが
はじめての夢に挑んだ海
見知らぬ国へ旅立つように
夜明けの波を越えてゆく

焼けつく太陽 したたる汗
吐く息の音 白い道
野に咲く花が美しい
苦しさ超えた君のよう

伝えておくれ、勇者の伝説
山よ大山
オー、サマータイムドリーム
過ぎゆく夏の稲妻のように
走りゆく君
オー、サマータイムドリーム


松並つづく弓ヶ浜
境港のもどり道
愛する人が君を待つ
みんながヒーロー、さあ手をつなげ

皆生の道は勝利者の道
海に抱かれて 山と遊ぶ
笑顔は熱い友情のしるし
涙は君の愛のしるし

伝えておくれ、勇者の伝説
山よ大山
オー、サマータイムドリーム
過ぎゆく夏の稲妻のように
走りゆく君
オー、サマータイムドリーム

SUMMER TIME DREAM
(皆生トライアスロンの歌)
作詞・作曲:高石 ともや

 
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
全記事(数)表示
 

全タイトルを表示

 
 
 
