楽しんでいきましょ!

トライアスロンとエレクトーンを愛する社会人3年目のブログです!!  “Your attitude, not your aptitude, will determine your altitude” - Zig Ziglar

 
 
プロフィール
 

なおくん

Author:なおくん
ようこそ。
トライアスロンとエレクトーンを愛する3年目社会人です♪
僕の生活を綴っていきます。気軽に読んでくださいね!!

 
 
リンク
 
 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
天気予報
 


-天気予報コム- -FC2-

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カレンダー
 

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
 
フリーエリア
 

 
 
フリーエリア
 

 
 
カウンター
 

現在の閲覧者数:

 
 


--/--/-- --:--
 


 
 

運転下手すぎ

2007/01/31 00:17
 

今日も教習へ行って、修了検定の練習をしてきましたが、エンストする

わ、クランクに突っ込むわ、寄せすぎて歩道に乗り上げるわ、で散々で

した。

特別にもう余分に技能教習を受けることになりました。あらら。

筆記の模擬テストを受けても、5回連続90点に届かずで、延長して6回目

でようやくクリア。

こりゃ問題児ですかね。


とにもかくにも木曜が修検。何とかなりますように。



採点のバイトも続きます。


キツキツに予定を入れすぎて、あっぷあっぷ状態になってしまったのは

反省だなぁ。



さらにその後は、理科実験アシスタントの来年度説明会。

4月から、給料無しの研修が増え、(しかも土曜日の夕方!!ひえー)

時々授業も任されるようになったりするとか。

インターンシップ込のバイトみたいな感じにするそうです。

大変そうだけど、自分のためになるし、頑張らなきゃな。





さて、本当にいろいろなことに手を出しすぎ、ということで、先日ある

方からお叱りが・・・。


どれも中途半端になってるんじゃないかって。



確かにその通りです。


とにかく、みんなの迷惑にならないように、団体に関わることを最優先

しなさい、との忠告をいただきました。







はい、ちょっと頭冷やして考えてみます。


 
 

初バイク練

2007/01/28 13:41
 

昨日は卓球の練習が無かったので、「そろsolo限界」チームの方々+αの

バイク練に参加させていただきました。

土曜の午前は卓球があるので、そろsolo限界チームに入ってから一度も

練習に参加したことがなく、今回が初めてでした。


僕は10月の長良川トライアスロン駅伝以来にバイクに乗りました

10時過ぎに京都工芸繊維大学を出発して、五条通りをずっと西へ。

亀岡運動公園まで行きました。

ペダルにバイクシューズを固定するのがとても下手で、信号で止まる度

に置いて行かれ、坂ではバテにバテて、みなさんを待たせてしまったの

が申し訳なかったです。気を遣ってペースを合わせてくださったM田さ

ん、ありがとうございました。


エレクトーンサークルの例会に参加するため、亀岡で引き返しまし

たが、他のメンバーはさらにその先へ。本当すごいなぁ。

帰りは二人で帰ったのですが、その子に着いていくのも必死の一言。

自分の力の無さ、体力の無さを感じましたが、風を切ってバイクをこぐ

のは気持ちが良かったし楽しかったので、これからも出来るだけ練習に

参加したい、と思いました。



あと、新しい自転車が欲しいなって思いました。今使っているのは、父

さんから貸してもらった20年前のモデルなので・・・。シューズも小さ

いし。がんばってバイトしよっと。



ヘトヘトで倒れこむようにして家へ。何回もつった足をさすりながら、

例会に行きました。練習では、ほとんど初見の状態で、やっぱりボロボ

ロでした。みんなに迷惑をかけないように、ちゃんと練習しないとな。




練習後は、近くの自転車屋に行って、パンフレットをたくさんもらって

きました。買うのが楽しみだな。





そして今日の午前は、英検を受けてきました。

まぁまぁの出来だったと思います。面接試験が苦手なので、対策を少し

ずつでもやって行こうと思います。


ではでは、教習&採点バイトへ行って来ます!!

 
 
 

今日は日本国憲法と教育心理学のテストがありました。

両方とも、直前の悪あがきが講を奏して、何とか書くことは思いつきま

したが、憲法の方は、問題と関係無いことを書くと採点しないって書い

てありました。何か関係ないこと書いちゃったかもなぁ。何とかなって

ますように。


テスト後、心理学を一緒に取ってたサークルの子としばらく雑談した後,

採点バイトの基準説明会へ。僕って一つのことを理解するまでが遅いみ

たいで、採点の練習はドベでしたね・・。いつもペースが遅めなので迷

惑かけそうですが、頑張っていこうと思います。



そのあと、水泳教室へ。今日は人数が多くて、ラストの50m26本は

1分15秒サークルだったので、これはついていくことができました。

まだまだ遅いですが、とりあえず今のタイムで安定して泳げるようにし

たいと思います。



あ、2月の駅伝に向けて、走る練習もしないといけなかったな。

時間何とか作らなきゃ。

 
 
 

今日も教習に行ってきました。

まずは無線教習を。


ちょっと前乗ってから間があいたのもあって、

出発して、いきなりテンパッて対向車線に出てしまう、というアホを

やらかしてしまいました。そんな人、他にはいないでしょう。多分。

いかんなぁ。疲れ気味か???



次はクランクとS字カーブに挑戦。

これがまた天敵で、なかなか上手くできません。

今日もエンストしたり、ぶつかりそうになってバックが必要になった

り、散々でした。


うーん、頑張らないとな。


学校のテストも頑張らないとな。

 
 

フル活動の一日

2007/01/17 08:48
 

昨日は、一限が専門のテストで、

二、三、四限は授業(どれも今期ラスト)で、

その後、教習所で標識の授業(似てるのが多くて覚えるの大変!!)

と技能教習(坂道発進とS字カーブなど)

があって、そのあと近くのジムで水泳の教室へ。


火曜日には「トライアスロンスイム」っていう教室があるのですが、

なかなか行けていなくて、約2ヶ月ぶりにその教室へ行きました。

12月は休会していたため、年が明けてまだ3回くらいしか泳いでいない

状態で参加したら、やはりバテバテでした。

最初は2番目で泳いでいたのに、どんどん追いつかれて・・・・。

悔しかったです。50メートルを1分10秒サイクルでキツイって言っ

ていたら水泳やトライアスロンをやっている人には笑われそうです。

もっと頑張らないとな。

帰ったら23時過ぎ。フルな一日でした。

 
 

新年初京都での週末

2007/01/14 21:07
 

昨日は久しぶりにエレクトーンサークルの例会がありました。

あのボックスにあんなに人数が集まると、身動きするのも大変でした・・。でも久しぶりにあの光景を見られて嬉しかったです。

春ライブに向けての話し合いが続きます。次は4月14日土曜日に、

京都市北文化会館にて行います。まだまだ先ですが、どうぞよろしくお

願いします!!


曲の音取りは、テスト習慣が始まったと言うことで、ちょいお預けか

な。



夕方5時からは、理科実験アシスタントバイトの研修がありました。

このバイト、たっくさん研修があります。結構参考になるものばかりで

す。


今回は、コーチングについての研修の一つ。

人の話を「傾聴する」ことについてのレクチャーを受けました。

わざと話に興味が無いようにして聞いてみたり、聞き手の質問の仕方に

よって、話者の気分が全然違うことを試してみたりしました。

他にもいろいろありましたが、難しくって、練習でもなかなか上手くで

きませんでした。



僕は話したがりで、聴くのは下手だと思うので、今回の話を実践できる

といいな、と思いますが、難しいですね・・。でも頑張ろうと思いま

す。



日曜日は、早速実験アシスタントのバイトがありました。午前は伏見で

小学4年生の授業をアシスタントしました。理科実験といっても、

今日は、コマ回し、皿回しをやりました(笑)


僕もぜひやってみたかったですが、子どもらの手助けで忙しくて時間が

ありませんでした。

宇宙ゴマ(ジャイロ何チャラだったっけ??)とか、自転車の輪を使っ

た実験(遊び?)とかもやりました。子どもたちは夢中でしたよ。


よくあだ名みたいなのをつけられるんですけど、今日は

なかなかひどい呼ばれ方でしたよ。

まずは、

「おーい、受験生、こんなところでバイトしててどうするー、学校戻
 れー。来週テスト頑張れ!」

あの、今日日曜日なんですけど。前も学校に帰れ、みたいなことを言わ

れましたが(笑)  高校生にランクアップはしましたね。



受験はとっくに終わったよ、って言ったら、


「こんな給料安いとこで働いてどうするー」


おいおい


そのうち、

「金髪の不細工ボーイ」

って呼ばれましたよ。あらら。茶髪だと思うんだけどなぁ。

不細工なのはどうしようもないなぁ。


かなり生意気な子もいますが、何か許しちゃうんですよねー。





午後は、御所北にある本部教室へ。

小学4年生。

初めて見る子が多かったかな。

特に問題なく進んでいましたが、途中で講師の先生が僕のことを

「そこのおでん君が器具を持ってきてくれるよー」


見たいな事をおっしゃってからは・・・・・・。


もうおでん君としか呼ばれませんでしたね。



何人かに、最後にサインしてって言われましたよ(笑)

odenって筆記体で書いてあげましたよ(やけっぱち)


ミョウバンの結晶作り、うまくいっているといいな。





あぁ、テスト勉強が全然進んでいない・・・。


こんなこと書いてないで、勉強やらなきゃ。

 
 

成人式

2007/01/08 14:23
 

京大の二人

中学校同窓会

昨日は成人式でした。

朝起きると外は一面雪景色。

結構雪が降っていました。

親の運転で美容院へ。

成人式の記念に家族で写真を撮ろう、ということになって、

シャンプー&セットをしてもらったのですが、

15分で終わって5250円!!

料金を聞いてかなりびっくりしました。

まぁ早朝&特別な日だから仕方ないですね・・・。


           
しっかりとした写真を撮るのは七五三以来でした。またしばらく実家に

帰れないので、出来た写真をみるのは大分先になってしまいそうです

が。でも楽しみだな。




その後、式典会場へ。とにかく寒かったです。着物を着ている人、かわ

いそうだったなぁ。



関市は市民ホールで、全中学校の卒業生が集まりました。900人くら

いでした。

受付の手伝いをしましたが、懐かしい顔がいっぱいでした。女の子は、

誰が誰なのか判りませんでした。


やんちゃな子たちは、紋付袴で来てましたね。少し心配していたのです

が、特に騒ぐことも無く、平和に式が終わったのでホッとしました。


中学時代の先生に会いたかったのですが、いませんでした。祝電も無

し・・。


寂しかったですが、結構やんちゃな子が集まった学年でしたから、仕方

ないかもしれません。


同級生といろいろ話して、2時間ぐらいぐだぐだしていました。


5年ぶりの子ばかりだったので、最初は違和感がありましたが、みんな

変わってない部分も多くて、何だか嬉しかったです。






夜には送迎バスで学年同窓会へ。100人くらいいたと思います。

幹事さんはとても大変そうにしていました。でもよく動いていたと思い

ます。お疲れ様でした。

様々な方面に進んだ旧友の話を聞くのはとてもおもしろくって、ずっと

話していたい、と思いました。

もう学年で集まる機会はほとんど無いと思うので、貴重な時間をすごせ

たと思っています。



今日、約1週間ぶりに京都に戻ります。

年賀状を見るのが楽しみ楽しみ。

 
 
 

今日は高校2年生の時のクラス同窓会がありました。

東京組がたくさんいたのがおもしろかったです。

ぜひ東京にも遊びに行きたいって思いました。

文化祭で5ミリ方眼で作ったモザイク画に爪楊枝6万本を刺して、爪楊

枝の先にはブラックライトを当てると光る塗料をつけて、暗闇では絵が変わるっ

ていう、言葉では言い表しにくい作品を作ったのを思い出します。

夏休み返上で、汗水たらして本当に頑張ったなぁ。



このクラスでもまた同窓会やりたいっ



そして日曜は中学の同窓会。こちらはちょいと心配だったりしますが、

やはり楽しみな気持ちが勝ちます。

早くみんなに会いたいっ

 
 

活動開始!

2007/01/04 20:38
 

岐阜高校同窓会


3日は家族と祖母、いとこと一緒に金山の温泉に行ってきました。昔よ

く行った温泉館の向かいに新しい温泉スポットができたと聞いていって

みたのですが、普通の旅館のお風呂、って感じでした。僕はそれでも満

足でしたが、弟はちょっと不満だったようです・・。


各務原で昼ごはんを食べたのは2時半ごろでした。

ミニいくら丼のいくらの量がかなり残念な感じでしたが、美味しかった

です。



その後、弟の合格祈願のため、車折神社(くるまざきって読みます)

に行ってきました。僕も高校受験、大学受験の合格祈願をここでして

運良く合格できたので、我が家にとってかなりありがたい神社です。

弟が無事合格できますように。いとこも合格できますように。




そしてそして、夕方から岐阜高校の同窓会へ!!

高島屋正面で待ち合わせだったので、高島屋で少し時間をつぶしている

と、ななんと小3から高3までお世話になったエレクトーンの恩師に会

いました!!かなりびっくり

変わったねーって言われました。最初判らなかったみたいです。先生は

何も変わってない感じでした。 




集合場所へ行ってみると、懐かしい顔ばかり。

でも、名前を忘れちゃったりしていて、申し訳なかったです。

ここでも、変わったねーって言われました。うん、確かに自分でも変わ

った気がします・・。


140人でバーを貸しきってのパーティになりました。みんなドレスア

ップしてて、大人な感じでした。


久しぶりに会う友人との会話はとても楽しくて、あっという間に時間が

来てしまいました。


アンケートがあって、「かっこよくなった人」ランキングで1位に

なってしまってました・・。高校時代、よっぽどひどかったってこ

と???


まぁ理系のクラスの友達がおもしろがって投票してくれたのだと思います。

参加人数の多かった文系組に、「誰やそれ??」みたいな顔されました

もん(笑)



10時40分の最終バスに乗り遅れて、親に迷惑をかけてしまったのは

反省です。





また同窓会をやりたいなって思いました。

5日にもクラスの同窓会があるし、とても楽しみ♪






4日は、卓球部で神社に行ってきました。

残念ながら3人しか集まりませんでしたが、たくさん話せて良かったです。



かなり長くなりました。


ではでは。

 
 
 

明けましておめでとうございます。

昨日は祖父母に、今日は親戚に、新年の挨拶に行きました。久しぶりに

話ができてよかったです。みんな元気そうで何よりでした。






今年は成人式を迎えて節目だし、もっとしっかりした人間になれるよう

に努力したいと思います。


特にうっかりミスを・・・・。うーむ、これはかなりの強敵ですが、少

しずつでも無くしていけたらなぁ、と・・・。



あと、この自分勝手な性格も改めないといけませんね。

人の気持ちをもっとよく考えるようにしていかなくては。


みなさんに迷惑をかけてばかりの僕ですが、本年もどうぞよろしくお願

いします。

 
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
全記事(数)表示
 

全タイトルを表示

 
 
 
