楽しんでいきましょ!

トライアスロンとエレクトーンを愛する社会人3年目のブログです!!  “Your attitude, not your aptitude, will determine your altitude” - Zig Ziglar

 
 
プロフィール
 

なおくん

Author:なおくん
ようこそ。
トライアスロンとエレクトーンを愛する3年目社会人です♪
僕の生活を綴っていきます。気軽に読んでくださいね!!

 
 
リンク
 
 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
天気予報
 


-天気予報コム- -FC2-

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カレンダー
 

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 
 
フリーエリア
 

 
 
フリーエリア
 

 
 
カウンター
 

現在の閲覧者数:

 
 


--/--/-- --:--
 


 
 
 

月曜日の昼休み、大学の食堂前でエレクトーンのデモ演として、

ソロで演奏しました。


14日の12thライブ前にも一回やったので、今回は2回目でした。

もうさすがにビラをもらってくれる1回生はほとんどいません。実際に聞

いてもらって興味を持ってもらえたら良いな、と思って弾きました。

近くでアカペラの演奏もしていましたね、かき消してしまって何だか申し訳なかったです。

クラスで呼びかけたら、何人か聞きに来てくれました。ありがとう。嬉しかったです。

初めてエレクトーンの演奏を見た人も多かったようです。

まだまだマイナーな楽器なのかなって思いました。
もっと多くの人がエレクトーンの魅力を知ってくれるといいです。


僕の演奏した曲はリベルタンゴ。持ち曲の中で一番好きな曲です。長い間弾いているので、今は楽譜無しでも弾けますが、この曲を弾けるようになるために、1年くらいかかった気がします。

左手は跳ねるように引きながら、右手はアフタータッチを聞かせて歌うように弾いたり、ベースの位置を感覚で覚えたり、右手と左手の入れ替えを素早くやったり、1オクターブずつ和音を叩きつけるように弾いたり、かなり練習したことを思い出します。

いつも部屋の中で弾いていますから、今回外で気持ちよく演奏できて、かなりすがすがしい気分になりました。

またソロの曲に挑戦したくなりました。


でもでも、やはり僕はアンサンブルが好きです。メンバーと息を合わせて弾くのが醍醐味です。

一緒にエレクトーンを弾く仲間に恵まれて感謝しています。
高校時代、学校でエレクトーンの話題は全く通じませんでしたから。


11月のライブに向けて、少しずつ準備も始めました。

学校が忙しくて、あまり時間を取れないかも知れませんが、素晴らしいライブに出来るように頑張りたいです。


 
 
 

コバコント


土曜日にKUES12thライブを行いました。11月のNFが終わってから、このライブに向けて準備をしてきましたが、幹部学年としての最後のライブということもあって、今までで一番気合を入れて練習してきました。

係は去年の春ライブに続いてメドレー係に。相変らず編曲のほうはスペシャリストにお任せして、僕は演出の方に力を入れました。小道具作りもこだわりました。

自分の演奏曲の練習や、小道具作りをしたり、演出を考えたり、毎日日付が変わってもボックスにいる日々が続きました。

体力的にきつくなかったといえば嘘になりますが、直前期は、それまで卓球やトライアスロンの方の用事でなかなか参加できなかった分を取り戻そうと、必死で追い込みました。

中学校の音楽の授業で触ったことがある程度のアコーディオンに挑戦することになり、鴨川沿いの練習もやり込みました。ずっとやっていると肩がとても痛くなりますが、時々サークルのメンバーが声をかけに来てくれたりして、やる気アップしたのを覚えています。本番ではミスもありましたが、心の底から楽しんで弾くことができました。あんなに満足感があったのは、それだけ練習できたからかな、と思いました。

持ち曲2曲ともコントをやると言うことで、その原稿作りも苦労しました。なかなかアイディアを出すのも難しいものです。

コバの曲では変な研究者になったりニセコバになったりしました。もう一曲はクマに。コントは賛否両論ですが、無いのは寂しいと思います。

来てくれた家族は、今回は演奏に迫力があってすごかったけど、演出が少なめなのが残念やった、と言っていました。

うーん、次のライブも何かパフォーマンスをしなきゃな。

アコーディオン


シャルウィコント



今回は、初めて自分の力だけで音取り、楽譜作り、データ作りをした曲がありました。絶対音感なんてかけらもないので、音取りはとても苦労しました。でも何とか完成させることができて、その曲への愛着もわきました。また機会があれば挑戦してみたいと思います。

損保ダンス


損保ダンス2



最後のメドレーでは、損保24のダンスをしました。見直そう見直そう♪ってやつです。ちゃんと耳と鼻も作りましたよ。


メドレー



そしてフィナーレ。
達成感でいっぱいになりました。やっぱりライブはいいなぁ。










でも、ライブの余韻に浸っている場合ではありません。

卓球部に行けずにみんなの輪を乱してしまってるし、体力も卓球の技術もガタンと落ちてしまいました。

水泳教室の練習や、朝のラン練習もついていくのがかなりしんどい状態です。

どれかに力を注ぎすぎると、こうなってしまいます。まぁ僕の大学生活

はそういう葛藤の連続なのですが。


授業も忙しくなるし、どれかに絞ることも考えたりしてます。


まぁとりあえず、今は出来ることを精一杯やるのみです。


頑張るぞ!!

 
 
 

最近はエレクトーン三昧の日々です。

今日も9時頃から練習して、夜1時帰宅。

ここんとこ1週間、日付が変わる前に帰っていません。

少しばかり鍛えた体力で持ちこたえています。

土曜の自転車練のあとの合わせ練習はさすがにきつかったですが・・。


何か無理しちゃってる感がありますが、おおいにおおいに楽しんでま

す。自然に曲を演奏する時もノリノリになります。


河原練も、教室での練習も、ボックスでの練習も、メドレーの道具作り

や演出指導も何でも来い!!


ライブに向って本気の本気です。


衣装や変装グッズも準備が進んでいます。

明日ってか今日は昼休みに食堂前でデモ演奏。少しでもきょうみを持っ

てもらえるように頑張ります。

おやすみなさい。



21歳になりました。

ただ元気なだけでない、粋な人間になりたいな。よくわかんない目標ですね。

ではでは。


 
 
 

朝早く家を出て、帰ってくるのは日付が変わる頃、もしくはそれ以降っていう日々が続いてます。

何たってエレクトーン春ライブまで10日きってますから、更に新歓のじきですから、こりゃもう大忙しで。

今日は6時半に家を出て、NK大学の入学式に行ってきました。弟が入学するということで、家族4人が集合しました。4人でいたのは少しの時間ですが・・・。

保護者として式に参加しちゃいました(笑)

その後外に出て、ビラ配りの場所取り。霙が降るほどの寒さの中、1時間半程待ってました。エレクトーンのと、トライアスロンのと、2枚を重ねて互い違いに重ね、配りやすいようにする作業をして待ちました。

京大では、あまりにもたくさんのビラを受け取るので、新入生はうんざりした顔をしてる子が多いですが、NK大の子は喜んでもらってくれるので、何だか嬉しかったです。ビラ配り効果があるといいな。


弟の下宿を見学して、京都へ。

エレクトーンの平日練、みっちり2時間やりました。やっと通して弾けるようになりました。これから細かな調整に入ります。弾いててかなり楽しいです。

夕飯後、ボックスでもう一方の曲の練習を。

そして先ほど帰宅しました。

毎日本当に大変ですが、仲間と一緒にひとつのことを成功させるために活動できることを幸せに思います。ライブ、絶対成功させるぞ。


★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*

   ♬KUES 12th LIVE♬
  ~じゆうにポロロン♪~

    2007/04/14(SAT)
 
  開場 13:30 開演 14:00

    京都市北文化会館
(地下鉄烏丸線北大路駅下車すぐ)

**入場無料・途中入退場可**


クラシック・ポップス・JAZZ・BIG BAND・テレビテーマ曲まで幅広く演奏♬

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*




京大の吉田食堂前で、9日の昼にデモ演奏をやります。よかったら見に来てください。





 
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
全記事(数)表示
 

全タイトルを表示

 
 
 
