楽しんでいきましょ!

トライアスロンとエレクトーンを愛する社会人3年目のブログです!!  “Your attitude, not your aptitude, will determine your altitude” - Zig Ziglar

 
 
プロフィール
 

なおくん

Author:なおくん
ようこそ。
トライアスロンとエレクトーンを愛する3年目社会人です♪
僕の生活を綴っていきます。気軽に読んでくださいね!!

 
 
リンク
 
 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
天気予報
 


-天気予報コム- -FC2-

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カレンダー
 

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
 
フリーエリア
 

 
 
フリーエリア
 

 
 
カウンター
 

現在の閲覧者数:

 
 


--/--/-- --:--
 


 
 
 

ジェットコースター1


今日の夜、理科実験バイトの研修に行ってきました。


今回は、小学5年生の授業で行われるジェットコースター作りを、アシス

タントのみんなで作ってみる、ということをしました。5つのグループに

分かれて、各自思考をこらしながら作りました。




僕らは、横にずれる回転ループと、切り替えしを含んだジェットコース

ターを作りました。意見をわいわい出し合って、時々歓声を上げながら

作りました。


ジェットコースターアップ



みんな小学生に戻ったみたいにはしゃでしまいましたよ(笑)


名前をつける事になったので、ループの形から「マクドナルドコースタ

ー」に。

写真ではちょい曲がっちゃってますが、作りたてのときは本当にあの

「M」になっていたんですよ。


音が鳴ったり、転がす玉の色が変わったり、ジャンプがあったりと、ど

のグループの作品も力作でした。

時間が限られているので、装飾はあまりできなかったのが残念でした。


何か遊んだだけって感じでしたが、実際の授業で子ども達がやること

を、指導する側として体験するのも大切なのだと思います。


さて、レポートがちっとも終わりません。

頑張ります。

 
 

実験一段落

2007/10/26 22:40
 

一部心配をかけてしまいました。ごめんなさい。

レースの結果が悪くても、実験で大失敗して一人で居残り実験しても、U

SB失くして焦っても(あとから出てきました。)携帯を地面に落とした

せいで調子が悪すぎても、エレクトーンなかなか上手く弾けなくても、

ラン練習で毎度毎度置いていかれても、授業の演習についていけなくて

も、それはそれで認めて頑張ろうと思います。なんぞこれしき。


スケッチ

今週はラットの解剖、血糖値測定、グリコーゲン測定、臓器組織の観察

などをやりました。解剖はまず血の臭いが嫌でしたね。ハサミで切るの

も始めは抵抗がありました。でも途中から慣れてきました。

今後の進路によっては、動物実験をたくさん行うようになります。

今回はとても良い経験になりました。

TAさんや先生からいろいろ話を聞いて、院のことも考えるようになって

きました。

自分の行きたい研究室を、じっくり見極めて行こうと思います。

今日は顕微鏡を使って、ラットから取り出した肝臓とすい臓の観察をし

ました。プレパラートを作るまでに、結構手間がかかりました。小学生

の時、授業でみた花粉のサンプルも、丁寧に手間かけて作ってあったん

だなぁ、と思いました。

スケッチ、かなり頑張ったので、写真撮っちゃいました。

すい臓のランゲルハンス島。

インシュリンを分泌するところです。


さ、エレクトーン、トライアスロン、バイト、レポートに追われる週末

になりそうです。

ファイトーーー!!

 
 

遅くなりました。

2007/10/23 01:12
 

ようやく14日に行われた大会の結果が出たようです。

25チーム中14位。

僕は第2区で25人中17位でした。

撃沈でした。

また練習頑張ります。

最近、凹むことがいくつか重なって、珍しく元気がなくなりかけてますが、

何とか復活したいと思います。

ではまた。

 
 

最終戦前夜

2007/10/13 22:58
 

いよいよ明日はトライアスロン最終戦。

今日は髪切って、近くの温泉でゆっくりして、準備をしました。

今年の夏は本当にトライアスロンに打ち込んだ夏だったなぁ。

締めくくりの試合として、ベストを尽くしてこようと思います。

ではまた報告します!

 
 

カラフル実験

2007/10/11 23:12
 

さぁ、今日も実験でした。

2限から実験、というスタイルに少しずつ慣れてきました。

でも、レポートをためてしまっているので、早めに取り掛からないとなぁ。

たまには実験の紹介でもしてみましょうか。

サワラっていう植物(魚じゃないです)

から、抗菌物質を抽出する実験で写真を撮ってみました。

実験1



カラフルでしょ♪

アセロラジュースにオレンジジュースに青汁みたい??

左のやつのpHを変えてみると・・・。

実験2


わお。


こんな感じで色がどんどん変わっておもしろかったです。



続いて抽出作業の時。

実験3



カクテルみたいじゃないですか??



最後には、この写真の分液漏斗に入っている上の部分から結晶を作りました。

結構大きいものができましたよ。

1つ、ミッキーマウス型の結晶ができてて笑えました。


見ての通り!?

実験室はできたてのピカピカです。

汚れは全て僕の責任!!

大切に使わないとな。

おっちょこちょいの僕ですが、まだ器具を壊してませんよ。

実験のミスは時々やってますが(笑)


最後まで壊さずにいけますように。


明日、岐阜に帰ります。久しぶり。楽しみだな。

 
 

京都学生祭典

2007/10/10 00:50
 

日曜に、トライアスロンサークルで京都学生祭典という祭に参加してきました。

平安神宮周辺で、模擬店や、ダンスなどのイベントがありました。

僕らは、揚げアイスを売りました。

シューアイスにホットケーキミックスを付けて、油で揚げるだけですが、

揚げ加減が難しいんです。

早すぎても遅すぎてもダメ。

事前に集まって練習もしました。

朝早く会場に着くと、自分たちのブースがどこか分かりにくかったし、

受付も8時からと聞いていたのに、大幅に遅れが・・。

いきなりハプニングでしたが、11時過ぎには販売を開始しました。

初めは人も少なくて、売れ行きも散々でしたが、昼過ぎかたは大人

気!!

ひたすらひたすら揚げ続けました。

トライアスロンをアピールということで、スイムキャップにゴーグル、

ヘルメットにサングラスっていうちょいと恥ずかしい格好になったりも

しました(笑)

100個売れるといいなって思っていたのに、300個近く売ることが出来ま

した。

僕は200個以上揚げたので、後半は、何個でも同じ揚げ加減で同じ色

合いのものが作れるようになりましたよ。


小さい3人兄弟の一人が、試しに一つ買ってみて、「おいしーい!!」

って言って、嬉しそうに食べているのを見て、とても嬉しくなりまし

た。あとの2人も買ってくれました。ありがとう!!


帰ってきたらヘトヘトでしたが、久しぶりに屋台の店をやってみて、楽しかったです。



 
 

試合前追い込み

2007/10/06 21:21
 

さて、実験三昧の一週間を終え、3連休に入りました。

いよいよ来週に今期ラストのトライアスロンを控え、最後の追い込みをしています。

金曜は朝練でランのインターバル練習。過去最高のタイムが出ましたが、ハムストリングスが

悲鳴をあげました。

夜は水泳2000m。スカーリングっていう手の先だけで泳ぐ練習がきつかったです。


土曜はバイク練。この春から宮崎で働いていらっしゃる先輩と久しぶりにお会いできて良かっ

たです。今回は久しぶりに京北へ。そこから「ろくちょう」っていう峠を越え、嵐山の方から帰っ

てきました。74キロですが、山だらけだったのでかなり良い練習になりました。

前回行ったのは随分前ですが、当時全くついていけなかったメンバーに、やはりおいて行か

れながらも前方に姿が確認できる位置を何とかキープできた感じでした。

途中で外国人の旅行者に会い、道を訪ねられました。こんな山奥に何しに来たのか、と思い

聞いてみたところ、日本の田舎を見に来たのだとか。

越畑って所はどこですかと聞かれたのですが、それは15キロ以上離れていて、ついさっきま

で僕達がガンガンに下ってきた道を引き返す必要がありました。しかも何にも無い。干からび

た池みたいなものがちょっとあるだけ。

そこに地図があったので見てください、と言われましたが、それは工事現場を知らせるもので

した・・・・。

雑誌に紹介してあって、それを見に来た、ということでしたが、行かない方が良いのでは、と

伝えました。

ペラペラ英語でしゃべりたかったですが、ジェスチャーばかり。うーん、情けない。

英会話教室でもなかなか言いたいことをスラスラ言えてないし、まだまだ修行が足りないで

す。


今考えると、嵐山や大原とか、どこかお薦めの場所を紹介できれば良かったなぁ、と。


家に帰って、エレクトーンの練習へ。

迫力のあるドスの利いた曲のはずですが、何か軽かったなぁ。音を作り直すべきかな??

もう一曲は、順調に練習が進んでいます。演出を考える余裕も出てきそうだな。



そして、水泳練習会へ。いつもは土曜日は参加しませんが、最後の追い込みということで参

加することになりました。

超苦手な背泳ぎの練習が入ったので、かなりきつかったです。背泳ぎ50mは、

クロール100m泳ぐくらい疲れるんです・・・。

今日も体力を最後まで使い切りました。

明日からテーパー期間にしようと思います。しっかり疲れを取って、レース本番に臨みたいで

す。



その後は、明日使うシューアイスをサークルの先輩から受け取ってから帰宅。

というのも、明日は京都学生祭典という祭に参加するんです。

揚げアイスの模擬店。

平安神宮辺りでやっています。

時間も11時から夜までやってますので、良かったらお越し下さい。




 
 

実験三昧

2007/10/04 22:56
 

朝練は、先日元プロの田村さんに教えていただいたコースに行ってきました。

時間が無かったのであまり周回できませんでしたが、これからもちょくちょく行きたいな、と思

います。


一限は、前期の復習の授業でした。すっかり全部記憶から消えていたので(笑)助かりました。

夏休みは終わったのだし、学問の方も気合入れないとなぁ。


そして実験講義、実験へ。

11時半開始で、昼の1時間休憩を除いてひたすら実験をしました。結晶作ってろ過して、スペ

クトル測定して・・・・・。

何とまぁ片付けまで全部終わったのは19時55分。そんなぁ。

失敗してやり直しもあったのですが、これはキツイ。

個別指導の塾は、生徒が休みになったお陰で助かったのですが・・・。

こんなんじゃぁ上手く計画も立てられないです。


夕飯はサークルの先輩とラーメンを食べに行くことに。

有名なラーメン屋、天天有という店に行ってきました。行列が出来ていて、さすが人気店だ、

と思いました。

鶏がらのスープがほんとに美味しくて、大満足でした。ラーメン屋なのに、女性の客も多かっ

たですよ。

その後は我が家でしばし談笑。

共にエレクトーンとスポーツの両立を目指している、良い先輩です。

よく相談にものってもらっています。

実験で疲れも飛んでいきました。


さ、明日も実験が続きます!頑張ろう!

 
 

エレクトーンの話

2007/10/03 23:55
 

今日の実験は早めに終わってラッキーでした!

エレクトーンサークルのメドレー会議

(僕達のライブでは、最後に全員で弾くメドレーっていう曲目があるんです。僕はメドレー係なので、その演出などを考えています。)

にも参加できました。

いろいろブレインストーミングしてみました。

ワイワイガヤガヤ、楽しく会議できて良かったです。

大体の演出構成が決まりました。

教室を使うので、舞台とは違うおもしろさがありますが、狭いし、照明は自分でやらなきゃいけ

ないし、なかなか多くの制限があります。

何とか素晴らしいメドレーにしたいです。



途中で抜けさせてもらって水泳練へ。今日は小学生(推定)の子が、先頭を泳いでいました。

速すぎでした。悔しいですが、全然かないません。まぁマイペースで行こうと思います。


再びボックスに戻り、持ち曲のデータ作り。今回のライブから、ELシリーズのエレクトーンから

STAGEAシリーズに乗り換えをしたのですが、ボックスに一台しかないし、練習会場にもだい

たい一台しかないのでかなり不便しています。

本当は4人が合わせて弾いた時の音のバランスとかを聞いて音作りをしたいのに、それが出

来るのは本番前のリハーサルのみ。

それまでは他の機種で確かめていくしかありません。機種が違うと結構音が違うので、困りま

す。しかも、ELとSTAGEAではいちいちデータ変換しなきゃいけないし、それでいて上手く移

らないしなぁ。

STAGEAで作った音はまぁELで出るけど、リズムは出ないからボックスでデュエット練も出

来ないし・・。

早くSTAGEAがもっと普及してほしいです。


なかなか壁が多いですが、準備は少しずつ進んでいます。

本番は素敵なライブを目指します!!


 
 
 

日曜日は理科実験バイトのため、朝8時に伏見へ。

伏見でも授業は半年ぶりくらいでした。

落ち着きの出てきた子や、反抗期に入ったっぽい子がいたりして、子どもって成長が早いなって思いました。

初対面の子もいたのですが、いきなり、「この先生、白衣脱いだらマフィアみたい」って言われました。
んん(笑)??

その子、坊主頭に少し毛が生えた感じの頭をしていて、授業で針葉樹の話になった時に

「俺の頭針葉樹!!」って叫んだのがおもしろかったです。

和紙の原料、小麦粉って言ってたのも笑えたなぁ。


楽しかったですが、さすがに前日の疲れがたまっているまま10時間ほぼ立ちっぱなしは疲れました。


その後、トライアスロンサークルの前期打ち上げ。早く切り上げさせてもらおうとしてたら、

京大院卒で元プロの田村さん
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/kikaku/063/6.htm

が急遽顔を出してくださることに。かなりビックリすると共に、嬉しくて疲れも吹っ飛びました。

目の前に憧れの選手が来て、話もたくさん聞けました。練習方法もアドバイスもらえたし、

やる気断然アップです♪サインももらいましたよー。

田村さんらが帰った後、23時くらいにお開きになりましたが、田村さんから「明日5時50分に

修学院に集合!」とのメールが。


頑張って起きて練習に参加しました。

三千院ってとこの坂をコースにして、インターバルの練習を。田村さんを強くした絶好のコース

を教えていただいたので、今後練習に取り入れていこうと思います。


そして授業が始まりました。

週23コマで相当きついです。

火曜も朝6時からラン練習をした後、ビラ配りをしました。

そして長い実験後、英会話、水泳練1500mでした。

ちょっと追い込みすぎているので、水曜、木曜は控えめにいこうと思います。

あ、日記なんて書かずに実験の予習せな・・。

ではでは。

 
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
全記事(数)表示
 

全タイトルを表示

 
 
 
