楽しんでいきましょ!

トライアスロンとエレクトーンを愛する社会人3年目のブログです!!  “Your attitude, not your aptitude, will determine your altitude” - Zig Ziglar

 
 
プロフィール
 

なおくん

Author:なおくん
ようこそ。
トライアスロンとエレクトーンを愛する3年目社会人です♪
僕の生活を綴っていきます。気軽に読んでくださいね!!

 
 
リンク
 
 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
天気予報
 


-天気予報コム- -FC2-

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カレンダー
 

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
 
フリーエリア
 

 
 
フリーエリア
 

 
 
カウンター
 

現在の閲覧者数:

 
 


--/--/-- --:--
 


 
 
 

朝は6時ちょい過ぎに出発。まだ真っ暗でしたね。

天気が本当に心配で、レインコートを着て走るのを覚悟していましたが、何とか曇にとどまっていて一安心。

京都駅で先輩と合流して、快速列車に乗り込みました。

人が少なくて、座れてラッキーでした。

今日は頼むよ、と言い聞かせながら、足をマッサージしながら乗っていました。


加古川駅に着くと、見ただけでランナーだなって思う人がいっぱい。

シャトルバスに乗るための列を作っていました。

あ、いよいよだ、と感じました。

会場に着くと、人、人、人 (笑)

移動や荷物預託などが大変でした。


着替えを済ませ、スタートラインへ。既に場所取り合戦に出遅れていたので、僕は真ん中より

少し後ろくらいの位置でした。

午前9時50分出発。

スタートラインを超えるまで走り出せませんでしたが、前や後ろとぶつかることも無く無事にスタート。

空には晴れ間も見え、さわやかな河川敷を川沿いにずっと上っていきました。


走っている人の年齢層は本当に様々。

白髪のおじいさんも、元気良く走ってはりました。


初めは、1キロ5分を越えないように、くらいのペースで走りました。

空高いところにある雲や、山、街など、景色を楽しみながら走りました。


5キロくらい走ると、既に集団がものすごく長い列になっていました。遠くの方に粒のようにトップランナーが走っているのが見えました。

そんなことお構いなしで走りました。

音楽を聞きながら走っている人もいましたね、みんなそれぞれの楽しみ方をしているのでしょう。


大体同じくらいのペースの人を見つけて、その人の後ろを追うように走ったりもしました。

10キロ過ぎたくらいからスピードを上げたのですが、その時同ペースだった3人とは、時々先

頭が変わりながら、20キロくらいまでずっと一緒でした。

21キロを1時間40分から45分の間くらいで通過したころから、すねの前の部分が腫れ始めた

のを感じました。中2からの天敵、コンパートメント症候群の恐怖が少しずつ迫り来る...

そのうち、足首あたりがしびれてきたので、こりゃまずいかも、と思い、

時々一瞬止まってストレッチを。

どんどんペースが落ちて行きました。でも、丁度この時エイドステーションに食べものが登場。

あんぱんやチョコレート、あめ、バナナなどを食べながら走りました。トライアスロンの経験上、

走りながら食べても胃が痛くなったりしません(笑)

体がエネルギーを欲している感じがしたので、ちゃんと食べました。

途中で救護テントがあったので、そこでエアーサロンパスをしました。足首は依然しびれてま

した。


夏に23キロ走ったのが最高で、直前も1回だけ16キロ走っただけ。後は短い距離の練習しかできていなかったので、ここからは未知の領域。

少し不安ながらも、ワクワク感の方が大きかったです。


27キロくらいから、なぜか急に足が元気に動くようになりました。

よっしゃ、とばかりに1キロ4~4分半くらいのペースまで上げて飛ばしました。

何人抜いたかわかんなくなるくらい抜いて、(軽く100人以上!?)

どんどん距離をふんでいきました。

1キロごとに距離表示があるので、ペース確認もしやすかったです。

調子にのって、37キロくらいまで快調に走っていましたが、(37キロでちょうど3時間くらい)

37.5キロ地点のエイドで水を飲もうと止まりかけた時、足が急に動かなくなりました・・・。

あれ、あれ??見たいな感じ。

ももをあげようとすると足の付け根がつりそうになり、着地する方の足の膝上もつりそう、

ハムストリングス、ふくらはぎ、すね、足の裏、足の全ての筋肉が悲鳴を上げている感じでし

た。

ペースは、歩くのと同じくらいにまで落ち込みました。

100mが長く感じました。

周りにも同じような症状の人がいました。

あと5キロくらい、何とか歩いても目標の4時間は切れるはず。

辛いけど一歩一歩積み重ねればゴールにたどり着くんだ、と言い聞かせて進みました。

もうどれだけ抜かれたことやら。すごい勢いで抜いた後だったので、恥ずかしかったです

ね・・・。

息は余裕なのに、足が動かない。夏に出場したトライアスロンのミドルディスタンスレースでも

そうでした。やっぱりこういうところに練習の影響が出るのだと思います。

泳ぎや自転車を優先していたことを反省です。


ゴールが見えてからは、足なんてどうにでもなれ、くらいの気持ちで走りました。


結局、5キロに40分もかかっちゃいました。

3時間44分16秒。

初マラソンにしては上出来でした。先日マラソンデビューした後輩のタイムには及びませんで

したが、何よりちゃんと完走できたのが嬉しかったです。


ゴール後、まともに立てず、先輩の肩を借りて救護へ直行(笑)

相当無理したなって言われちゃいました。


うーん、どうしても無理しちゃうタイプなんですかね、まぁ全力投球が僕の良いところだと勝手

に信じることにします(笑)



これで今年のレースは終了しました。

今年は本当に運動を満喫できた年でした。


また来年もいろいろなレースに出たいです。

ではでは。

 
 

加古川マラソン

2007/12/23 20:41
 

走ってきました!!

天気にも恵まれて、少し暑いくらいでした。

河川敷の景色は綺麗でしたよ。

結果は3時間44分16秒でした。

また詳しくは後日書きます。

ものすごい筋肉痛です。

しばらく練習できそうにないな、こりゃ。


ではでは。

 
 

明日はフルマラソン

2007/12/22 22:10
 

明日は加古川までフルマラソンに行ってきます。

初です。

チョー練習不足です。

ずぶぬれになりながら、必死にゴールめざして頑張ってきます。

とにかく完走したいです。



今日、エレクトーンの春ライブのメンバーが決まりました。

知らない間にみんな組み終わっていて、焦りました。

でも、何とか決まったし、また音取りとか頑張りたいと思います。


では。

 
 
 

朝に早起きして、走ってきました。

家のすぐ近くの、みかげ通りをずっと東へ行くと、山中越っていう道があって、大津へ抜けることができます。今日は、中間地点の比叡山パークウェイのところまで走りました。

坂道なので、足に負担をかけられる良い練習になります。
電光掲示板の温度計が-2℃でしたよ。霜もおりていて、とても寒かったです。
16キロくらいかな。
この距離を走ったのはひさしぶりだったので、今は足が痛いです・・。


むしゃくしゃした思いも、コメント頂いて随分楽になったし、今日はやけ食いして、気分は何とかリフレッシュ♪

あ、顔にまた肉ついたなぁ、こりゃ(泣笑)

さて、レポート、レポート・・・。

 
 

舞洲駅伝

2007/12/16 21:15
 

今日は大阪の舞洲まで駅伝大会に行ってきました。

朝6時に出発。

真っ暗で、とても寒くて。眠い目をこすりながら京阪に乗り、会場に行きました。

天気は晴れ。絶好の大会日和でした。

入念にアップをすませて、僕は第1走でスタート。


自衛隊とか、関西の強い大学のチームも多く参加していて、スタート直後から一気に集団が

縦にバラけました。

僕も初めから息を切らしつつ、必死について行きました。

海岸沿いの景色をゆっくり楽しみながら、なんていう余裕は無し。少しでも速く、と思い、頑張

って足を動かしました。

初めから同じくらいの位置にいたおじさんと、何回も抜いたり抜かれたり、の状態が続きまし

た。お互い負けず嫌いなのですね(笑)

5キロと聞いていましたが、まだゴールも見えないうちに目標の19分をとっくに過ぎ、あれっと

思いながら公園内コースを抜け、最後の芝生コースへ。

結局ラストは競っていたおじさんに抜かれてしまい、21位(53チーム)でゴール。

22分20秒。

かなりくるしかったですが、全力を出し切れました。練習不足が否めませんが・・。

後で聞いたところ、5.8キロだったとのこと。どうりで長く感じたわけだ

僕はBチームとして出場しましたが、結局大学チームの中ではドベ2。

実力不足をひしひしと感じました。




会場にはそろSOLO限界のメンバーも沢山来ていました。ついこの前まで所属していたチーム。9月末に独立したので、今は別行動してます・・。

やたらと敵扱いされて、何だか淋しかったです。もっと話したかったのにな。

お前ら弱っちぃなぁって言われて悔しいです。

頑張って練習して強くならなきゃ。


大会にはトライアスロンでアテネオリンピックに出場する選手も来ていて、サインをもらえました!嬉しかったです。



今日はここまで読んでくださったらもういいです。ありがとうございました。この先は否定的なので、ブログの題名に反してます。

もし読みたければどうぞ。



































帰り、心斎橋に用事があって1人別ルートで帰ったのですが、やたらに明るい商店街の人ごみの中で何だか感傷的になってしまいました・・。僕って何やってるんだろうか・・。

最近また上手くいかないことばかりです。

毎日続く実験。効率よく行動できず、作業が遅いし失敗もしてしまう。薬品こぼして白衣に何箇所もシミ。内容を理解するのにやたら時間がかかる。全然終わらないレポート。頑張ってやろうとしてもいつの間にか暖房つけっぱなしのまま机の上で寝てしまってる自分。授業についていけていない。理解できてない。研究室決めのクジで希望の所にいけないのをやたら恐れてる自分。かといって希望する研究室を迷いに迷い、決められない自分。時間と気力をやたら消費するバイトに悪戦苦闘。生徒の成績を上げなければならない責任感。それでいて上げられない自分。エレクトーンの方では多くの人が次に向けて着々と準備を進めていることに焦る自分。何かと企画建てては空回りしてる自分。同窓会、新年会等の幹事になるも、返事集まらず。日程調整に失敗。来週フルマラソンだというのに走りこみが全く出来ていない自分。バイク練でやはり置いていかれる自分。水泳でクイックターンが未だに上手くできず、タイムも伸びない自分。いろんなことに手出してて人と深く関われていない自分。栄養の偏りが激しくなってきた食生活。すぐにたまる洗濯物、洗うべき食器。掃除してもすぐに散らかる部屋。壊れた電子機器。おっちょこちょい。すぐ物を失くす。勘違い多し。すぐ1つのことに盲目的になって周りが見えなくなる。あかぎれ肌。そしてレポートやればいいのにこんな弱音をここに書いている自分。



うーむ。基本ポジティブな僕ですが、たまには否定的になってしまいますね。

上手く行かないことがあるのも当たり前、それがあるからこそ、上手く行くと本当に嬉しいんで

すよね。

明日からまた学校始まるし、気分を入れ替えていこうと思います。

では。

 
 
 

13th 集合写真


満点の笑顔。


集合写真


13thライブ、2日目。僕は緑の顔してます(笑)

アライブソロ


エレクトーンプレーヤー、高田和泉さん作曲の「アライブ」を演奏しました。「手のひらを太陽

に」を組み込んだバージョンを。僕のリクエストにばっちり答えてくれた編集者さんに感謝で

す。

幼稚園児の格好をしたコントもしました。恥ずかしすぎなので写真は割愛。

各自ソロを弾く時に、幼稚園服を脱いで、舞台中央に設置した「DーDECK」という機種で演

奏。

後ろには、小さい時の写真が・・・。頬が赤いですが、これは演出で顔料

を塗りました。僕のTシャツの文字は「U」(ソロ演奏2人目)。 1人目は「K」。3人目は「E」。4

人目は「S」。そう、KUESです。


スターウォーズ


僕の2曲目。スターウォーズです。5曲をつなげたメドレーでした。僕は、ヨーダの孫の孫の孫、

「ナオーダ」という設定(笑)衣装も頑張って作りましたよ。


ヨーダ


この緑の顔料、2日目は最後のメドレーまでに落ちきらなくて...

緑のまま、メドレーに参加しました。

打ち上げでもまだ緑でした(泣)

1日目は腕もばっちり緑でしたが、2日目はバタバタしてたのであまり塗れてません・・。

決闘

決闘2



ダースベイダーとジェダイも登場!

一日目に、光るライトセイバーが折れてしまい、2日目はアロンアルファで補強したものを使

用。残念ながら光らないまま。

メドレー


メドレー。
ラストは全員で「世界に1つだけの花」を歌って踊りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ライブが終わってしばらく経ちました。

ライブ後は、必死にたまったレポートと闘い続け、それでいて毎日新しい実験もあり、バイトも

あり・・。ずっと睡眠時間削ってきたので、疲れも取れないまま。頭の回転スピード遅すぎ。

机の上で寝てしまう日も多々・・。

運動も全く出来ない状態が続きました。

ようやく提出を終えて、やっと元の生活に戻れたのはほんの数日前。


やはり、エレクトーンに力を入れすぎた代償は大きかったです。

ライブ自体は本当に楽しめたし、全力をそそげて良かったと思っていますが。

そういえば、春でもやりすぎて、卓球部を辞める1つの理由になったんだったなぁ。

でも、これで良かったのだと思っています。これが僕の選択です。



今日は関西のエレクトーンサークルが集まる関西ジョイントコンサートだったのですが、

トライアスロン学生連盟の絶対参加の会議があるため、参加を断念しました。


会議自体は夕方からで、あまり誠実さがないというか、ダラダラというか、正直ちょっと残念な

感じでした。でも、来年の大会に出るためには必須。仕方ないです。コンサートは、ビデオで

楽しむこととします。



午前は、久しぶりにロングライドに行ってきました。

滋賀の鯖街道ってところに行ってきました。

その後、高島から大津に抜け、途中峠から帰還。

107キロでした。

1年生も2人参加しました。

まだ遅れがちなので、積極的に励ましの声をかけたり、風除けになってあげたりしました。

僕自身が始めたばかりの時、先輩にそうしてもらったので、今回は僕の番です。

でもまだ、気配りが足りない部分があるので、気をつけないとな、と思います。


夜には理科実験バイトの研修に行ってきました。

今、困っていることをお互いに話し合って、フィードバックし合う、というグループワークがあり

ました。

詳細は長くなるので割愛。


最近研修を受けていて、「人の心を動かす」ってのは本当

に難しいことだ、と感じます。今日もそれを再認識するようなことがいろいろと。


気分が乗らない人をどうやる気にさせるか。うーん、人それぞれ考え方が違うし、仕方の無い

ことなんですが・・。はたから見たら、別にやる気にならなくても良いのではないか、と感じるこ

ともありますが・・・。


例えば、人に指導する立場になった時、どうしたらその人から信頼を受け、共に頑張っていけ

るのか。


今のところ、まずは自分自身が本気で頑張ることしか思いつかないので、そのように出来るよ

う努力している訳です。

体育会系の考えが時々出てしまって、何だろ、この人、って思われることもしばしばあるなぁ、

気をつけなきゃ、と思いつつ・・。


これは、バイトだけでなく、サークル活動、普段の生活でも思います。

まぁ、試行錯誤していくしかないかな。


久しぶりの日記でした。

レポート、やろっと。

 
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
全記事(数)表示
 

全タイトルを表示

 
 
 
