楽しんでいきましょ!

トライアスロンとエレクトーンを愛する社会人3年目のブログです!!  “Your attitude, not your aptitude, will determine your altitude” - Zig Ziglar

 
 
プロフィール
 

なおくん

Author:なおくん
ようこそ。
トライアスロンとエレクトーンを愛する3年目社会人です♪
僕の生活を綴っていきます。気軽に読んでくださいね!!

 
 
リンク
 
 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
天気予報
 


-天気予報コム- -FC2-

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カレンダー
 

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
 
フリーエリア
 

 
 
フリーエリア
 

 
 
カウンター
 

現在の閲覧者数:

 
 


--/--/-- --:--
 


 
 

テスト終了

2008/01/30 15:39
 

今日の酵素のテストでようやくテスト週間が終了しました。

今回は前期と比べたらはるかに頑張って勉強しました。

今日も分からない問題もいくつかあったものの、やっぱり頑張ってやった部分はしっかり解けた、という感じでした。

研究室に挨拶も行きました。

本当は3月に来てもらって引継ぎをしてもらいたいけど、学会が続くし、マスター2年生など、引き継がれる方も新生活に向けていろいろ忙しくて無理だろう、ということで、
4月に研究室が始まるまで春休みになりました。

もう既に予定で一杯だったし、ほっとしました。

食品生物科学科からは、生命科学研究科に2つ研究室があります。

(残りの8つは農学研究科。)

僕らでないもう1つの研究室は、2月中旬から研究が始まると聞いたので、内心不安だったんです・・。よかった。

でも、大学院試験は、農学部でないからこれまでと少し違う勉強をする必要があるし、医学薬
学系や他大の人も受験するということで、結構頑張らなければなりません。
少しずつやっていかなきゃな。

さて、今日から採点バイトが始まります。これからお金が沢山必要になってくるし、トライアスロンとエレクトーンの練習もしつつ、気合で働きます!

勉強も・・・、少々(笑)


ではでは。

 
 

研究室訪問2

2008/01/17 20:34
 

何か、毎日更新してますね・・。

毎日いろいろあって、書きたい意欲がワンサカと沸いてきます。

レポートやテスト勉強せいって感じですが・・・。


今日は本部にある研究室の訪問に行きました。
本当に様々な話を聞けて、たくさん刺激を受けました。

最後に行った研究室では、教授の話を3時間ぶっ続けで聞きました。次から次へ話題が出て

きて、ついていけてない部分もありましたが。終わったら20時まわってました。ひえぇ。

研究はものすごい手間暇かけても成果はほんの少しってことばかり。

何においてでもそう思います。めげずに頑張るのみ。

そこの研究室はトライアスロンの大先輩が2人出ていることもあって、その関連の話もできて

嬉しかったです。

結構疲れましたが、今日一日で研究に対する考え方もいろいろ変わった気がします。


もう自分の志望研究室は決まっていますが、明日も研究室訪問があるので聞きに行きます。

どんな刺激が待ってるかな(笑)



さて、もうすぐ水泳の時間。いつレポートやるんだか(笑)

 
 

研究室訪問1

2008/01/16 23:25
 

今日は宇治にある研究室の見学へ。

自転車(普段乗ってる3段切り替えのやつ)で行ってみました。

バスで行ったときの記憶を頼りに行きましたが、途中でちと不安になってコンビニ店員に道を聞いてみることに。

こっちの道の方が近い、と言われて行ってみた道が分かりにくくて・・。

いろいろ迷ったので、到着したのは集合時間ぎりぎりでした。


宇治の校舎は只今工事中。

来年春にはきれいなところで実験ができるようです。

何か、大きめの公園みたいなのも建設中なのだとか。

各研究室の話を詳しく聞きました。

血圧降下や抗不安、学習促進、育毛などの機能を持つタンパク質の研究、

甘味タンパク質、血糖上昇抑制、腸管内細菌、生体防御、脂質代謝、その他いろいろ。

どの研究室もおもしろいことやってるな、と感じました。

宇治じゃなかったらいいのにってめちゃ思いました。

どこの教授や助教の雰囲気も好きです。

本当に迷うなぁ。

帰りは途中で真っ暗に。

寒いし、1時間以上かかって遠いし、やっぱり自転車通学はママチャリだときついな。


バイトはセンター前最後の授業。

本番頑張って!!


明日は本部にある研究室へ訪問してきます。

また迷う要素が増えるんだろうな。

ではでは。

 
 

研究室説明会

2008/01/16 00:11
 

朝練は大文字ダッシュ。

今日は空気が澄み渡っていて、途中の「大」の字がある所での景色は最高でした。

今まで見た大文字での景色の中で一番良かったかも。

遠くに見える霧が下の方に降りてて、海のようになってたのも幻想的な感じでよかったです。

先輩が見つけた新ルートを通っての練習だったし、疲れましたが楽しかったです。


昼からは、学科の研究室説明会がありました。

何か、思ってたのとイメージが違ったりしました。

もっと早くあのような説明会をやってほしかったな、と思ったり。

で、明日から3日間、研究室を見学する期間です。

各研究室毎に時間が決まっています。

明日は宇治へ。

ママチャリで行ってみます。どれくらい時間かかるのかな・・・。



今日はかなり久しぶりにボックスのステージアを弾きました。

春の曲の練習。まだまだ全然弾けません。

音取りもしました。これもチョビットずつしか進みませんが、地道に頑張ります。


夜は英会話。KUESのメンバーと一緒になったのは初めてで新鮮でした。

対話練習で、いつもと違うことを言う様に努力しましたが、スピードが・・。

まだまだです。



その後水泳。

最近、やっとクイックターンで練習できるようになってきました。

前は、息が続かなるので無理でしたが、少しずつ慣れてきました。

でもまだ上手く壁を蹴れない時があるので、もっと練習を重ねたいです。

今日も盛りだくさんでした。

明日も頑張ります。

 
 
 

今日は晴天。

絶好のマラソン日和でした。

会場に行くと、人がいっぱい。

2000人くらいいたかな。

ランシャツだと寒すぎたので、下にシャツを重ね着して走りました。


スタートして、昭和村園内を一周。

応援が多くて嬉しかったです。

初めから飛ばしたかったですが、我慢、我慢。

フルで最後にバテ過ぎた思い出がありますからね。


でも、3キロくいらいで早くもすねに張りが・・。

息は余裕なのに、足が動かない。ホントもどかしいです。

何とか1キロ平均4分30くらいを保って走れたかな。

アップダウンが激しいコースだったので、やっぱり上り坂はタイムが落ちました。

上りに結構抜いて、下りに結構抜かれるっていう感じでした。

下りは足に衝撃が来るのでキツいんですよね。

風景は、ずっと田舎。

山ばかりのとこだったり、田んぼがずっと続いてたり。

のどかな感じで良かったですよ。


10キロくらいから、同じペースのおじさんと一緒に走る感じになりました。

お互いに良いペースメーカーになってましたね。

13キロくらいからスネの痛みがスッと消えました。

その辺りからはずっと上り。

少し得意??の上りということで、結構順位を上げることが出来ました。

あのおじさんと共に 笑

あと5キロ地点からロングスパート。

おじさんとはここでお別れして、ひたすら前に進んでいきました。

園内に戻ってからは、5キロの選手とも合流。たっくさん抜いて気持ちが良かったなぁ。

もっと前半から飛ばせば良かったな。といっても、足が動かなかったので仕方ないです。


1時間36分50秒。39歳以下男子の部で352人中81位。

まぁまぁかな。

でも、次は35分を切りたいです。



家族全員完走しました。母さんと弟は当分走りたくないって言ってました、あらら。



カワセミ



夕飯は、母さんの誕生日祝いを兼ねて、フレンチへ。

上品な店内の雰囲気。外にはキラキラ水面が光る湖。

気持ちの良いクラシック音楽が流れ、貴族のような気分になりました。

食べたのは3000円のコース♪


盛り付けがとても綺麗で、味も最高でした。

前菜はポテトサラダが入ったミニシュークリーム。

こんな組み合わせもあるんだなぁ。

魚はあっさりブイヤベース風で身もホクホク。

牛頬肉はとろける柔らかさでした。

じっくり時間かけて煮込んだものらしいです。

付け合せの野菜も種類が沢山ありました。



美味しすぎて、ニヤけた顔が戻らない(笑)

チーズは、ブルーチーズの癖のある味にビックリ笑

デザートは3品もついて大満足。

干柿に抹茶アイスを詰めたデザートが新鮮でした。

贅沢な時間を過ごせました。

カワセミっていう店です。

みなさんも関市にいらしたら是非♪

褒めまくりですね。でも家族もみんな絶賛でしたよ。


頑張って走った甲斐があったな。

いい思いしたし、次は勉強頑張らなきゃ。

ではでは

 
 

岐阜へ

2008/01/12 21:04
 

今日は新年初の例会。

春ライブでは今度こそ司会にって思っていましたが、願い届かず。

まぁ、司会は女子の方が見栄えがするからいっか。

またまた、メドレー係に落ち着きました。

KUESに約2名、メドレー係の重鎮がいますねぇ笑

相棒は僕よりさらに経験多しです。

頼れる編曲者、今回もすばらしいものが出来上がることでしょう。

係のみなさん、頑張りましょう。


岐阜に帰らなければならないため、例会は途中で抜けました。


というのも、明日は日本昭和村マラソン!

家族総出で頑張ってきます。

僕はハーフ、父さんは5km、弟は5km、母さんは3kmの部に参加します。

母さんはウォーキングです。

天気も何とか持ちそうだし、気持ちよく走れるといいな。

ではでは。

 
 

気まぐれさん

2008/01/11 23:48
 

慢性コンパートメント症候群さんは、どうも気まぐれさんのようです。

ちょっと走るだけで出てくるときもあれば、全く出ない時もある。

昨日、よく走る山中越を、初めゆっくり走ったらあの嫌な痛みは出なくて、気持ちよく走れました。

その日の体調や地面の状態とかで変わるんでしょうね。

あと、最近やっと値下げされたのを見計らって購入したランニングタイツを履くと、調子がいい

です。足全体に気持ちよく圧力がかかって、足がよく動くし、血の流れも良く感じます。

フルマラソンの後に、かろうじて動けたのはこれのおかげ!?



さて、今日は学科の先生の薦めで、COEシンポジウムっていう講義を受けてきました。

微生物関係の話でした。

世界でも有名な名誉教授と、某食品会社の元重役の話が聞けました。

その中で、自彊不息っていう言葉が出てきたのが嬉しかったです。というのも、この言葉は我が出身高校の校訓です。

休みなく努力して自分を磨く。

普段から心掛けたいものです。

学生実験でやった内容が出てきたりしました。内容をしっかり分かっている訳ではないけど、学生実験や授業を通して自分も少しずつ専門の知識がついてきているのかなって思いました。でもまだ全然なので、もっと真面目に勉強もしないといけませんが・・。


某食品会社の話、おもしろかったです。微生物には未来があるなぁって思いました。

でも、成果が出るまでに10年もかかるって、本当に精神力との闘いだな、と。

根気が一番大事っておっしゃってました。確かにその通りやなぁ。

うちの大学の問題点を沢山挙げて、こうしたらどうか、という意見もおっしゃってました。

「このままではうちの学生はレベルが上がらないままだ!!」

って、僕がレベル落としてますね、ホント。ごめんなさいっ

いつも実験でアホな質問しても教えてくれる先生、TAさん、クラスの友達に感謝、感謝。


「若者よ、志とロマンを、そして足跡を!!」



あ、勉強せないかんなって思った日でした。

 
 
 

昨日は今年初めての英会話教室でした。

久しぶりだと、さらに言いたいことが口から出てこなくて。

まだまだ修行が足りないなって思いました。


そして初泳ぎ。こちらの方もダメダメでしたね、腕がすぐに疲れてしまいました。

でも、泳ぐのって気持ちが良いです。

最近、寝違えて肩がガチガチになって痛かったのですが、クロールのストロークをしていて

いい感じに肩回りを動かせたので、スッキリしました。

少しずつ追い込んでいかなきゃな。


そして今日は個別指導の初通常授業。

センターまであと授業一回。新しいことはやらず、これまでの積み重ねを生かす勉強をするようにアドバイスしました。良い点取ってくれるといいな・・。


明日はどんな「初」が待っているのかな??


ではでは。

 
 
 

今日は新年初朝練でしたが・・・。

ペース走4キロを過ぎたくらいに、持病のコンパートメント症候群が発生...

中学の時から高校までずっと悩まされてきた足の病気。

筋肉が膨張するのに対して、筋膜が伸びないため、圧力が高まって血流が悪くなり、パンパンにはってしまうんです。

筋肉の間の部分から肉(脂肪?)が飛び出て、小さいたんこぶのようなものができます・・・。

今日は右足に3ヶ所、左足に2ヶ所・・。

まともに歩けない感じになり、すぐに冷やして安静にしました。


急性なら即手術が必要な病気らしいですが、僕のは運動性ってやつで、手術はしなくていいけどずっと付き合っていくしかないみたいと言われました。

大学に入ってからほとんど発症しませんでしたが、残念ながら復活してしまったようです・・。

発症しかけたことは何回もありましたが、高校の時と同じようになったのは久しぶり。

正月太り(2キロ以上増えてた!!今までで一番重くなってるので、多分これが一番の原因。)と練習不足が原因かな・・。

フルマラソン後、少し違和感がありましたが・・。

日曜の駅伝は走れたのにな・。


一度発症して、30分くらい休めば走れるようになるのですけどね。


まぁ出てしまったものは仕方ない。

早く体重落として、足に負担をかけないようにしないと。

できることから始めようと思います。



 
 

宝ヶ池駅伝

2008/01/06 18:48
 

今日はトライアスロンサークルの2008年活動開始日。

宝ヶ池駅伝に参加してきました。

フルマラソン以来、復活にかなり時間がかかり、そのままレポート、バイトに追われ、正月へ、

ということで、ほとんど練習できないまま挑むことになりましたが、やはりダメでしたね。

4.5キロに17分53秒。あらら。お恥ずかしや。

走っていて、ももが上がっていないと思いました。

べらぼうになまった体を戻さないとな。

チームとしては、Aチームが総合1位、Bチームが総合7位でした。

(21チームだったかな?僕はBのアンカー。)

今年もお互い刺激しあって、強いチーム目指して頑張りましょう!

「そろSOLO限界」のチームのみなさんともお会いできました。今年もよろしくお願いします。



さて、昨日はエレクトーンサークルの方の3回生会を我が家でやりました。全員揃えませんでしたが。

10人もいると、ごちゃごちゃしてました(笑)

鍋3つ体勢で、わいわい騒ぎました。

1回生の時の初同回生会も僕の家だったので、懐かしかったです♪

過去のDVD観るの、好きです。

今回はこの前の13thと、デビューライブである9thを観ました。

そういえば、こんなことやってたなぁ、みんな若いやって思いました。

初ライブはコントしてなかったんやなぁ(笑)

14thのためのやる気が沸いてきました!!


うーん、また食べ過ぎたって感じです。

顔がぽっちゃりしてきた気が 汗汗汗汗汗

胃袋広がると、しばらく治らないもんなぁ。

気合い入れなおせ、自分!!

 
 

帰京

2008/01/05 00:18
 

京都に帰ってきました!

関の実家が寒すぎたので、京都はまだ耐えられる、と思いました。

明日、サークルの同回生会の会場が僕の家、ということで、必死になって掃除しました!

ホコリがたまっているところが結構あって、沢山時間をかけて掃除しました。


夜は、3人で明日の準備♪買出ししました。

大人数で鍋をするのは久しぶりなのでとても楽しみです。


夕飯は、僕の料理で。

鶏とグリーンピースのトマトソースニョッキを。

久しぶりの料理でした。

3人分ってあまり作らないので、分量が難しかったです。

結構うまくできたので、写真とっておけば良かったな。


ニョッキというのは、丸いパスタで、じゃがいも入りなのでモチモチしています。

1回生の頃の(あのハプニングまるけだった)ヨーロッパ旅行で出会ってから、

大好物の1つです。

その後のだめを見てました。

面白かった!!


さて、正月はとても楽しく過ごせました。

家族+親戚11人の長島温泉旅行から始まり、高校卓球部の新年会、

岐阜で組んでたエレクトーングループ「SKIP」の新年会、高校の同窓会。

1年ぶりに会う友達や、卒業以来の友達と沢山おしゃべりできて良かったです。

食べ&飲みすぎてるなぁ(笑)


昨日、久しぶりに10キロ程走ってみると、足が・・・。

ついこの間フルマラソンをこの足で走ったなんて信じられないなぁって感じでした。あちゃー。

6日は駅伝なので、ちょっと心配だなぁ。


怒涛の実験も7日から再開。

エレクトーンの楽譜作製もチョビッツだけ開始。

テスト勉強は・・・。まだかな。


明日は夕方からの同回生会楽しむためにも、バイト頑張るぞ!!

ではでは。

 
 
 

2008年になりましたね。

箱根駅伝見て、自分もまた頑張らなきゃ、と思いました。

食べすぎが続いて、太ってしまいましたが、

少しずつ搾っていかなくちゃな。

では、今年もよろしくお願いします。

 
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
全記事(数)表示
 

全タイトルを表示

 
 
 
