楽しんでいきましょ!

トライアスロンとエレクトーンを愛する社会人3年目のブログです!!  “Your attitude, not your aptitude, will determine your altitude” - Zig Ziglar

 
 
プロフィール
 

なおくん

Author:なおくん
ようこそ。
トライアスロンとエレクトーンを愛する3年目社会人です♪
僕の生活を綴っていきます。気軽に読んでくださいね!!

 
 
リンク
 
 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
天気予報
 


-天気予報コム- -FC2-

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カレンダー
 

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 
 
フリーエリア
 

 
 
フリーエリア
 

 
 
カウンター
 

現在の閲覧者数:

 
 


--/--/-- --:--
 


 
 
 

今日は1日理科実験アシスタントバイト。

今年は月1でレギュラー授業があるので、子ども達に覚えてもらえて、仲良くなれて嬉しいです。

去年は臨時メンバーだったので、毎回違う子ばかりでなかなか覚えてもらえなかったのですが・・・。


といっても、振り替えの子も多いので、毎回いろんな子に会ってる感じです。
今回も「もじゃ先生」でしたね(笑)

髪切ってスッキリしたはずやけどなぁ(笑)

今日は気体の実験や、カーテンレールを使ってジェットコースター作りをしました。

何が何でも自分がやるって子。分担がしっかり出来る子。ちょー客観的に外から見てる子。すねる子。その子に気を使う子。アシスタントにちょっかいばかりする子。スケッチめちゃ丁寧な子。落書き大好きっ子。何かいつも怒ってるように見える子。めちゃ敬語な子。甘えん坊。頑固。無関心。毎回ほんまに様々な子がいて、おもしろいです。

今回は完全にすねて授業放棄しかけの子がいましたが、先輩アシスタントが上手くなだめてました。スゴイ!!僕にはできなかったかも、と思いました。

席順で作った班に分かれてさぁ作業開始!となって、初めはてんでバラバラ遊んでいたのに、そのうち協力しだして見事なジェットコースターができあがりました。ちょっと手助けしましたが、自分達だけで自然と協力できるようになってくれるといいな、と思いました。



あと、このくらいの子って、僕らくらいの年齢がよく分からないみたいですね。

女の子らが、最初は控えめに授業うけてたのに、打ち解けてくると、僕の名札やペンを奪ったり、

「ねぇねぇ結婚指輪見せてよー」

「子どもいるのー?」

やら何やら(笑)おいおい。

何でそうなるのやら、と思いましたが、まぁそういう話が好きなんでしょうね。

他の教室では、高校生に見られたりおじさんって言われたり、毎回いろんな年齢になってます(笑)


昼休みも15分くらいだったし1日立ちっぱなしなので疲れも貯まりますが、今回も楽しめました。

やっぱり小さい子ども好きだなぁ。

ではでは今日はこの辺で。

 
 
 

今年も珠洲に行ってきました!
下宿に運転免許を忘れてしまい、岐阜から父さんの運転で行きました。負担をかけてしまい、申し訳なかったです・・・

前日のパーティでは、同じ大学の仲間や、去年まで所属していた、そろSOLO限界チームのメンバーと楽しく話したり、立命館大学の友人と会えたりして楽しかったです。
人気のサザエはすぐに無くなってました。
豆腐もスイカも、めちゃ美味しかったです
シューズも半額で買えちゃったし、大満足

宿は古い温泉旅館。夕飯は部屋食で、82歳のおばぁちゃんが運んでくれました。大会参加者がドッと泊まったので、人手が足りなくてお手伝いにいらしたそうで。思わず、片付けや運ぶのを手伝いました。海の幸いっぱいで、美味しかったです。おばぁちゃん、足が痛いのにありがとう!

夜は何だか寝苦しくて、何度か起きちゃいました。まぁ仕方ないです。

朝御飯は4時!選手のために、宿も協力してくれました。レースの3時間前には食事を済ますのが良いと言われてるので、丁度良かったかと。

五時半に受付。両手両足にナンバーを記入してもらうと、いよいよだという気がしてきます。

前日までの雨で波が荒く、開催が危ぶまれましたが、何とか予定通りレースが行われることに。
試泳したら、こんな波の中泳ぐのか、溺れちゃうかもと思うくらいの波でした。

始め、浅瀬を進む時は波の下に入り込むように進めという先輩からのアドバイスを心に言い聞かせ、7時にスタート!

荒波に流されながらも、時々視界に入る大きなブイを確認しながら泳ぎました。
何回か海水を飲んでしまいました。帰りは蛇行してしまいましたが、波が進行方向に向いていて助かりました。
2.5キロ55分台。去年より5分以上遅くなりました
トランジットでは、Bタイプ出場のため、まだ時間があった父さんや、トライアスロン仲間のすえちゃんさん(http://sue-chan.cocolog-nifty.com/blog/)、立命館の友人に声をかけてもらえて嬉しかったです。やっぱり知ってる人からの声援は一段と力になります。

しかし、バイクが始まると、胃がキリキリと痛みました。海水のせいだったのかもしれません。しばらく我慢が続きましたが、20㌔手前で痛みが治まって助かりました。平地でかなり抜かれて、上りで結構抜き、下りでまた抜かれる感じでした。
アイアンマンジャパンの時もそんな感じでしたが・・・・。
下りで必死に漕いでるのに、何も漕いでない人に抜かれるのは悔しいですが、仕方ありません。自転車の性能を言い訳にするのはみっともないですし、もっと脚力をつけなければ、と思いました。
100キロ3時間36分くらい。こちらも6分遅くなりました。
珠洲は丘から見下ろす海岸は絶景だし、のどかな田舎道もあって飽きないコースです。沿道の応援に礼をしたり手をふったりしながら走りました。きつくもありますが、楽しく走れました。

ランは始めから両ももがつりかけでしたが、パンチしてピクピクを抑えながらトロトロ走りました。
足首もガチガチで、抜かれてもついて行けませんでした。
折り返しコースなので、すれ違う上位の選手の力強い走りを見ることができました。
名前ゼッケン(他は皆ナンバーゼッケン)の元プロ宮塚さん、月刊トライアスロンでお馴染みの千歳さんやら、有名選手ともすれ違いました。

そろSOLO限界チームのY先輩は、10位前後で走ってました!
スイムアップはあまり差が無くて姿を確認できましたが、トンガリコーンヘルメット(笑)を装着した彼は颯爽と前に消えて行きました。ランの前には相当の差があったようです。すごいなぁ。僕の目標です。

折り返してしばらくしてから大学の仲間二人とすれ違い、ハイタッチ!
あの感じ、好きです。

その辺りから脚はもう棒のようで、スピードもどんどん落ちていきました。この頃にはカンカン照りになり、残り3㌔辺りはめちゃしんどかったです。我慢が続きました。途中、父さんともすれ違いました。

とにかく前を見て進んで、残り1㌔からは遅いなりにスパート!
23キロ2時間14分くらい。最後の3㌔を歩くくらいのスピードでしか進めなかった去年より10分くらい早かったですが、やはりランの弱さが出てしまいました
今年は一人でゴールテープを切ってゴール!

その場に座り込んだまま、しばらく動けませんでした。「そろSOLO限界」のメンバーに助けてもらいました。ありがとうございます。

6時間46分09秒

327人中85位、年代別3位
でした。

アイアンマン後、院試モードになり、復活後2週間の練習期間は短すぎました。それにしても、自分のランの力の無さは情けない限りです。でも、トータルで去年より1分遅いくらいだったのは良かったです。

今年最後の個人戦が終わりました。院試という大きな壁を越え、大好きなトライアスロンでも力の限りを尽くせたので満足したいと思います。


9月からは卒業研究が本格化し、11月のエレクトーンライブに向けての準備も忙しくなりそうです。

頑張ります!!

 
 

帰省

2008/08/22 16:32
 

昨日、京都から岐阜に帰ってきました。

高速バスの休憩地点、伊吹サービスエリアで外に出ると、半袖ではかなり寒く感じました。

もう秋の気配を感じました。

実家に帰ると、秋っぽい虫の鳴き声が。

とても眠りやすい気温で、ぐっすり眠れました。

今日は髪を切りにいって、準備して、明日、珠洲に向けて出発します。

今シーズンラストの個人戦、院試後の付け焼刃的な練習でどこまで力が戻ったかわかりませんが、全力を尽くしてきます!!

去年のトライアスロン珠洲の報告はこちら。

http://naofumiaoshima.blog72.fc2.com/blog-entry-132.html

 
 
 

たまには練習内容を紹介してみようかと。

12日
午前 自転車 信楽 107㌔
午後   スイム 800m

13日
午前 ラン グランド 6.5㌔
午後  スイム 2500m

14日 (諸事情あって琵琶湖1周断念)
午前 自転車 美山 100㌔
午後  スイム 2050m
夕方  ラン  山中越 14㌔

15日
午前 ラン グランド 6.5㌔
午後 スイム 2500m
夕方 ラン 山中越 14㌔

珠洲へ向けて追い込みかけていますが、ランの調子が良くないです・・。
やっぱり苦手種目はすぐに力落ちます。
まぁ3種目の中で、暑さの影響を一番受けるので仕方ないです。

もっと練習をこなすべきなのかもしれませんが、これで精一杯なんですよね。

来週は抑え目にして、本番に向けて調整したいと思います。

休憩時間に、エレクトーンライブに向けての楽譜作りも始めました。少しずつ進めていこうと思います。

 
 

復活!

2008/08/13 17:26
 

かなりかなり更新が遅れてしまいました・・。

というのも、大学院の入試に向けて、ほんまに必死になって勉強していたからです。

大学に入って一番真面目に勉強しました。

やりたいことも我慢して、集中して勉強したおかげで、何とか合格することができました。

24日に珠洲トライアスロンを控えているので、残り少ない時間を有効利用して、何とか完走できる体力を取り戻そうと思います。

ではでは。

 
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
全記事(数)表示
 

全タイトルを表示

 
 
 
