楽しんでいきましょ!

トライアスロンとエレクトーンを愛する社会人3年目のブログです!!  “Your attitude, not your aptitude, will determine your altitude” - Zig Ziglar

 
 
プロフィール
 

なおくん

Author:なおくん
ようこそ。
トライアスロンとエレクトーンを愛する3年目社会人です♪
僕の生活を綴っていきます。気軽に読んでくださいね!!

 
 
リンク
 
 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
天気予報
 


-天気予報コム- -FC2-

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カレンダー
 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
 
フリーエリア
 

 
 
フリーエリア
 

 
 
カウンター
 

現在の閲覧者数:

 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 
 

朝は6時ちょい過ぎに出発。まだ真っ暗でしたね。

天気が本当に心配で、レインコートを着て走るのを覚悟していましたが、何とか曇にとどまっていて一安心。

京都駅で先輩と合流して、快速列車に乗り込みました。

人が少なくて、座れてラッキーでした。

今日は頼むよ、と言い聞かせながら、足をマッサージしながら乗っていました。


加古川駅に着くと、見ただけでランナーだなって思う人がいっぱい。

シャトルバスに乗るための列を作っていました。

あ、いよいよだ、と感じました。

会場に着くと、人、人、人 (笑)

移動や荷物預託などが大変でした。


着替えを済ませ、スタートラインへ。既に場所取り合戦に出遅れていたので、僕は真ん中より

少し後ろくらいの位置でした。

午前9時50分出発。

スタートラインを超えるまで走り出せませんでしたが、前や後ろとぶつかることも無く無事にスタート。

空には晴れ間も見え、さわやかな河川敷を川沿いにずっと上っていきました。


走っている人の年齢層は本当に様々。

白髪のおじいさんも、元気良く走ってはりました。


初めは、1キロ5分を越えないように、くらいのペースで走りました。

空高いところにある雲や、山、街など、景色を楽しみながら走りました。


5キロくらい走ると、既に集団がものすごく長い列になっていました。遠くの方に粒のようにトップランナーが走っているのが見えました。

そんなことお構いなしで走りました。

音楽を聞きながら走っている人もいましたね、みんなそれぞれの楽しみ方をしているのでしょう。


大体同じくらいのペースの人を見つけて、その人の後ろを追うように走ったりもしました。

10キロ過ぎたくらいからスピードを上げたのですが、その時同ペースだった3人とは、時々先

頭が変わりながら、20キロくらいまでずっと一緒でした。

21キロを1時間40分から45分の間くらいで通過したころから、すねの前の部分が腫れ始めた

のを感じました。中2からの天敵、コンパートメント症候群の恐怖が少しずつ迫り来る...

そのうち、足首あたりがしびれてきたので、こりゃまずいかも、と思い、

時々一瞬止まってストレッチを。

どんどんペースが落ちて行きました。でも、丁度この時エイドステーションに食べものが登場。

あんぱんやチョコレート、あめ、バナナなどを食べながら走りました。トライアスロンの経験上、

走りながら食べても胃が痛くなったりしません(笑)

体がエネルギーを欲している感じがしたので、ちゃんと食べました。

途中で救護テントがあったので、そこでエアーサロンパスをしました。足首は依然しびれてま

した。


夏に23キロ走ったのが最高で、直前も1回だけ16キロ走っただけ。後は短い距離の練習しかできていなかったので、ここからは未知の領域。

少し不安ながらも、ワクワク感の方が大きかったです。


27キロくらいから、なぜか急に足が元気に動くようになりました。

よっしゃ、とばかりに1キロ4~4分半くらいのペースまで上げて飛ばしました。

何人抜いたかわかんなくなるくらい抜いて、(軽く100人以上!?)

どんどん距離をふんでいきました。

1キロごとに距離表示があるので、ペース確認もしやすかったです。

調子にのって、37キロくらいまで快調に走っていましたが、(37キロでちょうど3時間くらい)

37.5キロ地点のエイドで水を飲もうと止まりかけた時、足が急に動かなくなりました・・・。

あれ、あれ??見たいな感じ。

ももをあげようとすると足の付け根がつりそうになり、着地する方の足の膝上もつりそう、

ハムストリングス、ふくらはぎ、すね、足の裏、足の全ての筋肉が悲鳴を上げている感じでし

た。

ペースは、歩くのと同じくらいにまで落ち込みました。

100mが長く感じました。

周りにも同じような症状の人がいました。

あと5キロくらい、何とか歩いても目標の4時間は切れるはず。

辛いけど一歩一歩積み重ねればゴールにたどり着くんだ、と言い聞かせて進みました。

もうどれだけ抜かれたことやら。すごい勢いで抜いた後だったので、恥ずかしかったです

ね・・・。

息は余裕なのに、足が動かない。夏に出場したトライアスロンのミドルディスタンスレースでも

そうでした。やっぱりこういうところに練習の影響が出るのだと思います。

泳ぎや自転車を優先していたことを反省です。


ゴールが見えてからは、足なんてどうにでもなれ、くらいの気持ちで走りました。


結局、5キロに40分もかかっちゃいました。

3時間44分16秒。

初マラソンにしては上出来でした。先日マラソンデビューした後輩のタイムには及びませんで

したが、何よりちゃんと完走できたのが嬉しかったです。


ゴール後、まともに立てず、先輩の肩を借りて救護へ直行(笑)

相当無理したなって言われちゃいました。


うーん、どうしても無理しちゃうタイプなんですかね、まぁ全力投球が僕の良いところだと勝手

に信じることにします(笑)



これで今年のレースは終了しました。

今年は本当に運動を満喫できた年でした。


また来年もいろいろなレースに出たいです。

ではでは。

スポンサーサイト

 
 
 
352 : さかい : 2007-12-27
なかなか生々しいじゃないか(笑)
完走おめでとうv-218来年も頑張ってなーv-91

それではよいお年を!!!


: 編集
353 : 咲枝 : 2007-12-27
お正月の走り染めを一緒にもつれってってね。
天気がいいといいけど、お父さんが走るようなこといってたのでそんときはお願いします。
by annna
: 編集
354 : なおくん : 2007-12-28
さかぼう

ありがと!!
まだ走れる足の状態じゃないんよね・・。

1月は駅伝とハーフマラソンがあるし、頑張るね!

同窓会、楽しみにしてるよ♪

あんちゃん

そうやね。みんなで走り初めしよう!
素敵な正月を過ごそうね。晴れますように☆ : 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
全記事(数)表示
 

全タイトルを表示

 
 
 
