楽しんでいきましょ!

トライアスロンとエレクトーンを愛する社会人3年目のブログです!!  “Your attitude, not your aptitude, will determine your altitude” - Zig Ziglar

 
 
プロフィール
 

なおくん

Author:なおくん
ようこそ。
トライアスロンとエレクトーンを愛する3年目社会人です♪
僕の生活を綴っていきます。気軽に読んでくださいね!!

 
 
リンク
 
 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
天気予報
 


-天気予報コム- -FC2-

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
カレンダー
 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 
 
フリーエリア
 

 
 
フリーエリア
 

 
 
カウンター
 

現在の閲覧者数:

 
 


--/--/-- --:--
 


 
 
 

バイク


そしてバイク開始です。水泳でキックを多めに打ってしまった影響か、何だか脚の動きがぎこちなく感じました。あぁ練習不足がもう影響出てきた、とも感じました。

始めの30kmは様子見だ。と言い聞かせて、マイペースで走つようにしました。ガンガン抜かれましたが、気にしないようにしました。去年は胃の調子が悪かった気もしますが、今回は大丈夫そうでした。しかし、脚が動かない感じでした・・・。

40kmくらい?から少しずつスピードがでるようになり、途中、去年宿が一緒だった先輩を抜きました。お互い「お久しぶりです。頑張りましょう」「おー久しぶり!!」なんて声を掛け合いました。たまらない瞬間です。
(宿などで仲良くなった選手と励ましあって頑張るのが本当に好きです。トライアスロンを続ける1つの理由でもあります。今年も選手仲間が増えて嬉しかったです。)
皆生トライアスロンバイク

この辺りで、いけるかも、と思い、時速35kmオーバーくらいで頑張ってしまいました。何人かの選手と抜きつ抜かれつ走るのが面白くて、今の自分の体力は去年と違うことを忘れてしまっていました。

そのうち脚のつけね辺りが傷みだし、一気にスピードダウンし、かなりの人に抜かれてしまいました。
さらに追い討ちをかけるようにチェーンの調子も悪くなり、チェーン外れ計5回。重い方のギアでしか焦げなくなってしまいました。先ほど抜いた先輩にもサーっと抜かれちゃいました。「ゴールで待ってるから!!」と声をかけてくださいました。

100kmくらいからは太ももにも異常が。預けておいた補給食も手違いで受け取れず、ゴールできるか少し不安になってきました。

それでも、ボランティアの方の温かいサポートや沿道の賑やかな応援に支えながら、耐えて頑張りました。

皆生のコースは本当にアップダウンの連続で、どんどん体力を奪われました。去年の大雨とは打って変わって灼熱の太陽が照りつけ、さらに体力を消耗しました・・・。

トップの選手とすれ違うようにして走るところがありましたが、自分のスピードとの差に愕然としました。いやぁ格が違いすぎます。今年のトップ10は40代2人、50代1人、30代7人。おじ様たち凄すぎ

最後、川沿いを走る時は最後の力で時速30kmオーバーで頑張りました☆

ヘロヘロでバイクゴール


5時間20分03秒(192位。スイム+バイクの通過順位は158位)←抜かれすぎ!!
昨年は4時間59分21秒(94位。通過順位は92位)



 
 
 



7月18日に、第30回 全日本トライアスロン皆生大会に出場してきました。

書類選考で倍率2倍の選考を何とか通り抜け、参加してきました。
日本トライアスロンの発祥地ということで憧れていた大会で、昨年初出場を果たしました。
何とか完走したものの、大会自体は大雨洪水警報のため途中打ち切りとなってしまいました。
せっかく年代別で2位(全体では121位)でしたが、表彰は無し。
今年は絶対表彰を、という意気込みで挑みました。

4月。就職活動で思い切り運動不足から始まった練習。なかなか戻らない身体と向き合い、少しずつ運動することになれて行きました。

5月には琵琶湖一周練習なども取り入れ、運動する習慣も出来てきました。

6月。強度を上げて練習をしようと思いきや、研究室のソフトボールで右手指を剥離骨折。残念。


7月。初旬にようやく指のサポーターが外れ、11日には蒲郡でショートの試合に参加。散々な結果ながらも、トライアスロンができることに感謝。

そして、7月18日を迎えました。(あー前置き長すぎ。笑)


当日、4時には同じ宿の選手達は皆起きて準備していました。みんなテキパキと準備をしています。眠い目をこすりながら、4時半には朝ごはんを頂きました。宿のおばちゃんも朝から元気な声で給仕をして下さいました。感謝、感謝です。

5時半過ぎに会場へ。バイクをセットし、受付を終えました。この準備を終えると、いよいよだなぁという気分になってきます。

スイムスタート付近でウェットスーツを着ていると、2年前アイアンマンで会ったおじさん方と偶然お会いできました。こんなところで会えるなんて。とても嬉しかったです。沢山お話したいところでしたが、スイムアップへ。

海は綺麗で、空も真っ青でした。アップしていて気持ちが良かったです。そしてスタート地点へ。


スイム

7時のスタートでした。あまり心臓はドキドキしませんでした。とにかくワクワクしていたように思います。

今回、スイムスタート恒例のバトルは結構続きました。途中でどこを泳いでいるのか分からなくなって焦りました。とりあえずコースロープを探して確認しながら泳ぐようにしていました。

途中にミニ半島のような所があり上陸して走りましたが、やたら脚が重く感じました。思っていたよりキックをしていたのかと思います。

折り返しからは、日差しが強いのと、クラゲが多いこと、そして周りの選手のバタ脚のせいで非常に泳ぎにくかったです。クラゲに刺されなくてよかったぁ。

スイムを上がると、多くの声援が。青島ファイトー、という声が聞こえて嬉しかったです。

バイクの置いてあるトランジットへと走りました。蒲郡に比べれば余裕がありました。落ち着いて着替えができたと思います。

52分09秒(71位)
ちなみに昨年は52分52秒(105位)

 
 

皆生より。

2010/07/17 18:18
 

蒲郡トライアスロン後、怒涛の実験地獄に陥ってました。機械の故障で二週間くらいかけて準備したサンプルがパーになって残念過ぎました。学会発表は夢のまた夢って感じ


蒲郡では練習不足が如実に感じられるレース展開になりました。
水泳では位置を見失い、バイクでチェーンが外れたり、曲がり切れずコースアウトしたり。
ランでは前を走る後輩に追いついた瞬間両ももがつってしゃがまざるをえず

散々な感じでした。昨年より10分遅くふがいない結果にガックリでした。

インカレは夢のまた夢のまま学生選手権が終わってしまいました

まぁ仕方ない。

大学から10人出場して全員完走できたこと、お揃いTシャツで参加できたのは良かったです。

他の大会で知り合った社会人の方々との再会もトライアスロンの楽しみです
お互いの近況を報告し合ったりできて刺激になります
今回も人との交流が楽しかったです。



さてさて、あっというまに次のトライアスロンの日になりました。

昨年大雨な中を走った皆生トライアスロンです。

昨年は報告できていませんでしたが、しっかり完走はしました。
今年は怪我その他で練習量がかなり少ないですし、灼熱の中での消耗戦になりそうで不安ですが頑張ります

今は宿ですが、相部屋の選手の方々と話ながらやる気アップしてます

ではでは、水泳3㌔、バイク145㌔、ラン42.195㌔頑張ります

 
 

白浜トライアスロン

2010/06/06 22:08
 

白浜と言っても、兵庫県の白浜ですが。

今日は白浜トライアスロンに参加、する予定でしたが、この指では何ともならず、僕は理科実験アシスタントのバイトに入ることになりました。

指どうしたの、という質問攻めにひたすら答えていました・・。
親御さん方には、実験でそうなったんですか?って心配されちゃいました。いやいや、実は・・。
子供たちには、ソフトボール、下手くそなんやぁって言われてしまいました。いやぁごもっともで・・。


理科実験教室には本当にいろんな生徒&保護者さんがいらっしゃって、勉強になります。
厳しい親御さん、甘やかしすぎ?の親御さん。
それぞれのお子さんはなるほどこうなるのかぁ、みたいな。

ひたすらテキストに落書きをし続ける子。大学生でも知らないような科学の知識を披露する子。ものすごい筆圧で、ぐちゃぐちゃな絵を描いてる女の子。授業後いつも全然帰ってくれなくて、親御さんも迎えに来られず、散々先生らにちょっかい出した後、1人で帰っていく子。

ほんといろんな子がいますが、皆が伸び伸びと育ってくれることを願ってます。


さて、トライアスロンの方はといえば、後輩が何とまぁ優勝!!本当にすごい。いつも追い込んで練習している成果が出たのだと思います。おめでとう!!
サークルを立ち上げてくれた我が誇りの同輩も、7位と奮闘してくれました。

僕の代わりに出場して下さった先輩も、見事トライアスロンデビューを果たし、立派にトライアスリートになられました。僕のウェットスーツもトライスーツも、久しぶりに試合に出られて嬉しかったことでしょう。

7月のインカレ予選に向けて、サークルも盛り上がってきたかと思います。早く僕も復活したい!!

でも今は静養、静養。実験やエレクトーン楽譜データ作りを頑張りたいと思います。

ではでは。

 
 

琵琶湖一週

2010/05/17 23:34
 

日曜日に自転車で琵琶湖一周をしてきました。
まだ練習を再開してあまり時間が経っていないので少し心配でしたが、最後まで走りきることができました!!

立命館大学の多くの後輩と一緒に走れて、休憩時間などにいろいろ話ができてとても面白かったです。
2,3回生がほとんどで、まだまだ年は近い?と思いつつも若いパワーを感じました。

初めはABCのチームで僕は1番遅く走るチームでしたので、時速32キロくらいで琵琶湖周りを走りました。天気も良くて、景色も良くて気持ちが良かったです。Aチームは40キロぐらいで走っていて力の差を感じました。

90キロ地点からはシャッフル?でチームを組みました。前半楽をさせてもらったので、後半はなるべく前を引けるよう頑張りました。まだ今年は乗り慣れていないので途中から背中と首に痛みを感じました。

140キロ地点辺りで2回目の休憩が終わると、時速35キロくらいで走ることに。脚がパンパンでしたが、何とか食らいついていきました。立命館の新入生が同じチームにいましたが、しっかり付いてきていて将来有望だ、と思いました。

210キロ。久しぶりに思いっきり身体を動かして気分爽快でした。数時間後に凄まじい疲労感が襲ってきましたが(笑)

最後にスピードメーターを見てみると、平均時速が29.9。30にあと少しでした。残念。次回は30以上を目指したいです。

立命館の練習内容などを聞いて、自分はまだまだヘナチョコ過ぎるなぁ、と感じました。少しずつ強度を上げて、7月のインカレ予選では今日知り合った仲間たちと良い勝負ができるのを目指したい、と思いました。

話は変わりますが、今は実験もべらぼうに忙しいです。

でも、やる気の溢れた優秀な二人の後輩に恵まれて、大変ながらも楽しくやっています。結果が出ますように・・・。

 
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
全記事(数)表示
 

全タイトルを表示

 
 
 
